lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「カナール」でレモンパイ。

本日はカナールのケーキのご紹介(二度目)。
 
前々から気になっていた、レモンパイ。
レモンパイというと、珍しいのか珍しくないのか。
見るには見るけど、あまり自ら選ばないタイプのメニューじゃないですか?
(レモンパイ好きの方がいたらごめんなさい(笑))
 
何を隠そうレモンパイ初体験です。
説明を見ると、とりあえずレモン風味のカスタードクリームが使われているんだそう。
 
いざ、実食。

 
上にたっぷりの生クリームが乗っているのかと思いきや、生クリームは表面近くだけで、メレンゲでだいぶ嵩増ししてますねー。
上から順に生クリーム、メレンゲ、カスタードクリーム(レモン風味)、スポンジ、パイ生地の5層です。
 
レモン風味はカスタードクリームだけかあ。
せめてスポンジにもシロップが染み込んでたりするともっとレモン風味を感じられるのにな、と思ったり、レモンパイってそういうものなのかなと思ったり(笑)
 
これがオーソドックスなレモンパイなんですかね?
 
や、でもカスタードクリームは非常においしいです。
全体に甘さ控えめながら、レモン風味が負けてはいません。
カスタードクリームだけでも食べたくなります。
 
パイ生地もバターの香りが良いですね。
 
また他のお店でレモンパイを食べて比べてみます!
おすすめのレモンパイがあれば教えてください!

【広告】