lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「三田綱町しらべ」で鯛のかぶと煮定食。

田町でゆっくりランチできる時間があったので、金額に拘らずに食べようとブラブラ。
そこで見つけたのがこのお店。
三田綱町しらべ。
お店の入り口の前にメニューが出ていますが、それが無ければ絶対に店だとは思わないような入り口です。
正直とても入りにくい(笑)。
 
中に入るとやはり敷居が高そうな内装。そしてスタッフのみなさん。
 
一人です、と伝えるとカウンターに案内されました。
目の前で板さんが手際よくなにやら黙々とウドを調理されています。
 
注文は煮魚の定食(1200円)。この日は鯛のかぶと煮でした。
定食メニューはサラダバー付き。
 

ちょっとピンボケ(汗)。
これが大当たり!
マカロニのサラダや海老とレタスのサラダがツボでした。
オリーブやフルーツの缶詰たっぷりのヨーグルトも魅力的。
これだけでもまた行きたくなります。
 

サラダバー(1回目)。
3回お代わりしました(笑)。図々しすぎる。
でもとってもおいいしいです、と満面の笑顔で言うと「ありがとうございます」と板さん。
深入りすることもなく、愛想のいい、とてもいい雰囲気の方です。
 

そしてお料理はこんな感じ。
とろろ付です。
ご飯もちゃんとおいしい。
味噌汁も出汁、具共に一切手抜きなし。
 

メインのかぶと煮。
上の写真と比べていただくと分かりますが、ウドの炊いたものが増えています。
「サービスです」と後から添えていただいたのです。
心遣いがうれしいですね。
 
僕の作ったアラ炊きに比べると、炊き時間が短く骨はやや固めでした(普通は食べないですね)。
脂もあまり乗っていなかったなあ。
ただしゼラチン質の目の周りなんかは絶品でした。
魚のアラ最高☆
 
メインは少し残念でしたが、それを補ってあまりあるサービス、趣の店でした。
また是非うかがいたいと思います。
 
豚の角煮定食なんかも気になるなー。
マグロ丼も気になるけど、定食物じゃないからサラダバーは付かないのかな?
次に行ったときに聞いてみよう。

【広告】