lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「minobi」でハーフ&ハーフ。

久しぶりにminobiを再訪。
こちらのお店は普段週末限定で出している「シェフ特製ビーフストロガノフ」が有名。
いつか食べたいと思っていたところ、今夏は週末限定「シェフ特製カレー」シリーズが楽しめるとのこと。
その分ビーフストロガノフは平日メニューになるそうで、いつ行こうか迷っていました。
 
そんなとき、お店のブログに「週末ハーフ&ハーフやっちゃいます」の文字が!
これは行くしかない。。
 
というわけでやってきました。
席についてカバンからデジカメをゴソゴソ出してスタンバっていると、
お店の楽しいブログで人気のかわちゃんから、
「ブログやってますよね?」
と声をかけられましたw
 
よくチェックしてるなーと同時に、
以前訪れたのは6月の初めですから、よく覚えていらっしゃる。
そういう声をかけられたのは初めてです。
 
さらには、
「魚をアップにしてくれてましたよね?w」
と下らない記事の内容まで覚えてくださっていて、
 
ギョギョッ??!!
 
っと、さかなクンばりに驚いてしまいました(笑)。
プロですねー。
すごいですねー。
ちょっと感動、尊敬しました。
 
と、気を取り直して、ハーフ&ハーフを注文。
実はこちら僕の気が早かったようで、まだ実際にはメニュー化されていなかったのかな・・・?
にもかかわらず、出していただけることに。感謝感謝。
 
まずはポタージュ。

実は、そのオーダーの件で少しゴタゴタしたこともあり、ポタージュの説明を聞けませんでした(汗)。
僕もなんだかフワフワした気持ちでいただいたのでよく覚えていませんが、
とうもろこしの冷製ポタージュだったのかな?・・・にんじん?w
・・・いや、とにかく冷たくてフレッシュですw
 

次にパン。
こちらは前回も紹介したとおり。
奥におしぼりが写っていますが、ギンギンに冷やされていました。
夏ならではのサービスですかね。こういうのは嬉しいです。
思わず顔を拭きたくなりますが、それは違うか(笑)。
 

そしていよいよメインの1皿目、加藤シェフ特製のビーフストロガノフ。
ご飯は少なめに盛ってもらっています。
 

満を持して、アップ!w・・・ピントが(汗)。
えー、まあ内容はといいますと、キノコがたっぷりで食感が楽しめますね。
特にエリンギと、ゴロッと入ったマッシュルームがいいです。
そしてピクルスの酸味が強いアクセントになって、全く厭きずに最後まで食べられます。
バターライスも、ソースとよく絡んで軽くて食べやすかったです。
にんじんのみじん切りが入っていて見た目にもかわいらしいバターライスでした。
 
お次のカレーを待っていると、
シェフから「チーズをかけても大丈夫ですか?」と聞かれたので、
もちろんお願いします、と。
 
そして、

続いて、シェフ特製牛スネとトリップを使ったこってりカレー。
お皿の右上に付いているのは「アリッサ」という唐辛子のペースト。
「お好みで辛さを調節してください」だそうです。
暑い夏は辛いもの食べて汗をかきたいですからね、全部使ってやりましょう。
 
そして一口。
あまり辛さはないですね、それほどこってりもしていないかな。・・ん?
なんだか玉ねぎの繊維が一本、口から垂れ下がってしまいました。
これは品がないと思い、急いでスプーンで取ろうとすると、
ビヨーンと伸びます!
玉ねぎではなく、チーズでしたw
ライスの上にチーズを乗せて、熱々のカレーがかかって溶けていたのかな?
外からは見えないので、事前に言ってくれていたはずなのにちょとしたサプライズでした(笑)。
 

アップ!
トリップは柔らかく煮込まれています。たっぷり入っていて嬉しい。
他にも茄子やキドニービーンズなど具が盛りだくさんです。
こちらのメニューは、メニュー名には入っていないのに具材が豊富なので、
実際に食べていて楽しいです。
 
サラッとしたカレーですが、ここらで例のアリッサ。
あれはどう使えばよかったんだろう?w
ルーに混ぜるのか、牛スネとかトリップに付けて食べるのか・・・。
ルーに混ぜるにしてはお皿が浅くて具だくさんなため、ちょっと混ぜづらいですね。
 
とりあえず、混ぜていただきましたが、うん。ある程度辛くしたほうが美味しいと思います!
ポタージュ、ビーフストロガノフと優しいお味が続きますからね。
アリッサだけで舐めてみましたが、それはおススメできません(笑)。
 
いやー、とにかくかわちゃんのプロ意識に驚きました。
何回窺っても認識してもらえないお店もありますからね、
この間閉店してしまった、某チーズケーキのお店なども・・・。
その点、一度窺っただけなのにすごいなーこのお店は。
その他の点でもサービスが行き届いてます。
 
いやー今日はこのためだけに田町まで行きましたが、その甲斐ありました。
 
とりあえずビーフストロガノフを押さえたので、
次回からは野菜たっぷりのメインを選ぼう。
あれ好きなんです。
 
今回も見てますかねーかわちゃんw
意識してしまいます(笑)。
あー、それでは一言真面目な意見を。
ハーフ&ハーフを食べるときは、サラダが付くと嬉しいですよ。
料金を加算してでも。
いや、でもとても美味しかっただけでなく、サービスもよくしていただいて、
至福のランチタイムでした。
今日はお客さんがたっぷりで忙しそうでしたが、
また空いている時間に行けたら少し話してみたいなあ。
 
ごちそうさまでした。

【広告】