lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

福岡・天神の「眞」で焼き鯖定食。

福岡旅行最初の紹介は焼き鯖定食。
こちらのお店はなんと、ランチメニューは焼き鯖定食(800円)のみの一本勝負!
夜は味噌煮に煮込みに竜田揚げに色々あるようですが、
昼は、店に入る⇒席に案内される⇒焼き鯖定食が出てくる、
この間1分ですw
 
焼き魚、特に鯖は大好きな僕ですから、今回の旅の中でもこちらはとても楽しみにしていました。
 
それでは早速、
 

焼き鯖定食(800円)。
お新香に冷奴、ごはんにお味噌汁が付きます。
鯖にはキャベツと大根おろしが添えられております。
 

アーップ!
脂はノリノリです。
しかし周りのお客さんは全く鯖の脂の話はしませんw常連さんばかりなのでしょう。
旬の秋鯖の冷凍物を使っているらしいです。
塩気は控えめ。
 
しかしあまり肉厚ではないですね。
脂も乗っているように見えますが、ほとんど外に出切ってしまっているので、
食べていてジューシーさが感じられません。
これなら自分で焼いたほうがおいしいかも・・・?というのは自意識過剰ですかねw
 
いやでも、近所にあったら間違いなく通いますねー。
シンプルイズベスト、定食たるものこうあらねば、という定食だと思います。
 
冷奴も定食に付いてるものにしてはまあまあでしたし、
お味噌汁が美味しかった!
甘い白味噌のものでしたが、こちらではあまり出会わないようなものでついついお代わりしたくなりました。
 
こちらのお店、以前は「目指せ売上げ100万枚!」という看板を掲げていたそうですが、
今では「目指せ200万枚!」に。
達成したんでしょうねえw
焼き鯖一本で勝負する、お店のご主人のこだわりを感じるお店でした。
常連さんが多いのも頷けるお店でしたよ。
 
ちなみに、お客さんは鯖の話をせずに何の話をしていたか・・・、
福岡に行って最初に入ったお店で最初に聞こえた単語は・・・、
 
「・・昨日の武田勝はさあ・・・」
 
そう、プロ野球の話。
それも若い女性の声でした。
しかも地元のソフトバンクの選手ではなく、
相手チームである日ハムの投手の話題w
老若男女問わずソフトバンクファンのようでして、
全員がワイワイ白熱したパリーグ談義をしていて、
「あ、福岡に来たなー」
と感じました(笑)。

【広告】