lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「文銭堂」で豆大福。

本日は和菓子の紹介です。
以前にテレビで豆大福が紹介されていて気になっていたんですよね。
 
豆大福は曜日限定、それもつぶあんが火曜のみ、こしあんは木曜金曜のみ、という限定ぶり。
火曜にちょうど時間があったので買いに行ってみました。
 

袋からして凝っている感じが伝わりますw
 

豆大福(つぶしあん)(150円)。
一つ一つ「豆大福」と店名が書かれた包装が為されています。
150円はちと高い。
でも期待はさせてくれますね。
 
紹介を読むと、
「人気のつぶし餡に、つきたて餅と程よい塩味のエンドウ豆を合わせて包みました。」とのこと。
 

手に取るとなかなか重さがあって、
エンドウ豆が手に当たり食欲が増しますw
 
人差し指の真ん中にあるのはボールペンの跡ですw
ちゃんと勉強してるんですw
 

しっとりした餡は確かに美味しいです♪
小豆もとても柔らかく煮込まれていそうですが、
白い粒が残るほどしっかりした小豆のようです。
 
餅はつきたてを売りにしているようですが、
思ったより薄めでこれといって食感に感動もなく。
でも大粒のエンドウ豆の食感を邪魔しないという意味ではこれでいいのかもしれません。
エンドウ豆の塩味は確かに甘めの餡と合いますし、
ポソッとした食感が湿ったつぶし餡の中でいいアクセントになります。
 
なかなか通って食べるほどの値段ではありませんが、
他にも気になるお菓子は色々並んでいました。
 
また機会があったら行ってみよう。

【広告】