lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

小山台の「シェ・ナカ」でディナー。

「誕生日プレゼントは何がいい?」
と親に聞かれまして、色々考えたのですがこの歳になるとなかなか浮かびませんねw
 
とりあえず現金をもらって食べ歩き資金にしたいと申し出てOKをもらいました。
というわけで、こんな奮発ディナーをw
 
家のすごく近所にあるお店なのですが、ミシュランの一つ星をもらっている名店です。
 
さすがに予約していきましたが、お一人様はもちろんおらず。
隣のご家族とは席が近く、ちらちらと見られていた気がしましたが・・・。
でも、居心地が悪くならないようにタイミングよくお店の方達が声をかけてくれるんですよね。
 
選んだのは5800円のコース。
 

ビシッと決まったセッティング。
オーラがあります。
ちょっと緊張。
 

まずはアミューズ
 
手前がスモークサーモンのムース。
スモークサーモンは上品にほんのり感じられるのに対して、上に乗ったオリーブが際立っています。
 
奥はパテ・ド・カンパーニュ。
これは意外にレバーが強くてガツンと来るような。
 
両方とも薄めのトーストされたパンに乗っているカナッペ仕立てです。
 

次に前菜。
 
青森のニンジンのムース
コンソメのジュレとじゅんさい
上に乗っているのは北海道のウニだそうです。
 
またムースかあ、とは思いましたが、こちらはとてもフルーティでやわやわな口当たり。
じゅんさいは初めて食べましたが、これもいいものを使っているんだろうというのは感じました。
ウニももちろん新鮮。臭みは全く無いです。
 
円形を崩しながら食べ進めるのがとても惜しかったです。
 

小さめの丸いフランスパンなのですが、
サーブされる際、「焼きたてですのでお気をつけ下さい」と言われました。
「温めたて」の間違いかな?と思いましたが、開店時間に入店しましたし、本当に焼けたばかりのパンだったようで、
固い固いw
手でちぎろうとしても、固いわ小さくて掴みにくいわで全くちぎれず。
最後は無理矢理力ずくで掴んだところ、指が固いパンの中にズコッと突き刺さってしまって熱い熱い(笑)。
 
冷静を装ってブラッドオレンジジュースのグラスをしばらく持ち続けた次第ですw
 
もちろん美味しいパンでした。
 

松茸のスープ
パイ包み。
 
これはこちらのお店のスペシャリテ的なものなのかな?
「パイを割ると松茸の香りが広がります」と説明された通り。
スープはもちろん美味しいですし、パイが絶品でした。
バターの香りが濃厚でサクサクのパイは器にしっかりくっついていて食べにくいのですが、
ボロボロ崩しながら、非常にマナーは悪かったと思うのですが卑しくも全て食べきってしまいました。
 
シェナカさんに行く際は、是非こちらは召し上がられるべきかと。
 

魚料理です。
ひらめのムニエル
セロリのピューレ
セロリラープのフリット
焦がしバターのソース。
 
こちらは美味しかったのは美味しかったですが、印象派少し薄いかな。
ひらめの身はとってもふんわり柔らかでした。
 

肉料理です。
和牛ロースのポワレ
黒胡椒と赤身味噌のソース
ジャガイモのグラタン
鎌倉野菜の付け合せ
 

火の通り具合はもちろん素晴しい。
こんなしっとり柔らか、表面はサクッとした肉料理は初めてですよー。
赤味噌の感じはあまり無かった気がしますが、パンチの効いたソースです。
 
じゃがいものグラタンはマッシュポテトに焼き目を付けたようなものですが、
丁寧に作られていてじゃがいものゴロゴロした食感がよかったです。
 
鎌倉野菜は、なんといっても色合いが美しい。
 
ここで隣のご家族は誕生祝で来ていたようで、主賓の男性の名前をに飾り付けられたデザートが出てきました。
 
僕も折角親にお金を出してもらって来たのだからと、こっそりフロアの女性に、
実は僕も誕生日なんですけど・・・と言ったら、
クスッと微笑んで「かしこまりました」と。
 
そして運ばれてきたデザートがこちら。
 

デザート盛り合わせ。
さつまいものプリン
ココアの焼き物
バニラアイス
ラ・フランスのコンポート
栗の渋皮煮
 
なんとサービスで記念撮影をしていただいた後、蝋燭の火を吹き消し、
「おめでとうございます」と祝っていただきました。
 
こんな図々しいお一人様はかつていなかったでしょうw
 
いやでも、すぐにプリントしていただいた写真は、親がとても喜んでいました。
 
デザートはさつまいものプリンとタルトタタンが美味しかったです。
さつまいものプリンは、プリンとはいっても素朴なさつまいもの食感がかなり残ったものでした。
 
 
 

コーヒーも美味しくておかわりまでしちゃいました。
 

プチフルール。
サンベルナールというオレンジのパウンドケーキですね。
それからアーモンドの入ったチョコ。
 
これもとても美味しかったです。
コーヒーとこの二品だけをいただくためにもこのお店を訪れたいと思わせるような。
 
初めてサービス料というものも取られましたが、まあなんだか当たり前だなあという気さえしました。
 
お店を出るとき外まで送っていただきましたが、実は自転車で来ていた僕。
恥を忍んで自転車に跨ると、エグザイル風イケメンのフロアの男性が、
それまでのダンディな佇まいとは打って変わった砕けた調子で、
「家は近所なんですか?」と聞かれるので、
ここそこの辺りですと説明すると、
「チョー近いじゃないすか!まいんち来てくださいYO!」
みたいなノリで見送ってくれましたw
 
帰り路、自転車を漕ぎながら思わずにやけてしまいました。
家に着いてからもいい気持ちしかしなくて、やっぱりミシュランはサービスまで評価対象なんですもんねー。
 
本当に毎日通いたいお店です。
親には止められてますがw
 
いい誕生祝になりました。

【広告】