lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

角煮丼。

ARAPROさんのブログで拝見して美味しそうだったので、
「蒸して」角煮を作ってみました。
 
100g78円のアメリカ産豚バラブロックですw
 

こんな感じに。
一応二時間蒸して、一時間煮て、一晩置いて、出したところです。
蒸したところでかなり脂が落ちていましたので、ややヘルシー?
 

正面から見た図。
期待させます。
切ってみましょう。
 

あ、綺麗(笑)。
 
煮てから切るか、切ってから煮るか結構迷いましたが、
これはこれでありなのかな。
 
脂身がジューシーそうに煮あがってますね。
よしよし。
 

角煮丼。
タレをかけたご飯の上にキャベツを乗せてタレをかけて、
ほうれん草ともやしのナムル風、角煮を二切れ、そして最後に白髪葱を乗せて完成です。
 
ご飯少なめでw
 

煮て作ったときは、脂身は美味しいけど身が固いねーと言っていたのですが、
今回はかなりホロホロに身が崩せました。
 
まあひとまず成功ということで。
 
翌日に残った分を冷蔵しておいたものを食べましたが、脂身がしっとりしてこれまた美味しかったです。
 
コレステロールだなんだといって、我が家では豚バラはしょっちゅうは使いませんが、
たまに使うとやはり美味しいですよね、脂が。

【広告】