lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鶯谷の「パティシエ イナムラショウゾウ」で上野の山のモンブラン。

和栗やのモンブランをいただいた後は適当に歩き回っていると、電信柱に「ショコラティエ イナムラショウゾウ」の文字が。
そういえば鶯谷にイナムラショウゾウという人気パティスリーがあったような・・・と思いながら、
とりあえずショコラティエを目指してみることに。
 
霊園の中(?)を歩き回ること15分くらい、本当にあんなところにショコラティエがあるんですねー。
しかもイートインは満席。
みなさん好きですねーw
 
到着したのはいいですが、モンブランはなさそうなのでお店の前でぼんやりしていると、
中から店員さんが「中いかがですか?」と声をかけてくださり。
 
モンブランとか無いですよね・・・?と聞くと、
親切に地図をくれてパティスリーまでの道を教えてくださいました。
 
で、パティスリー イナムラショウゾウへ。
 
行列の絶えない人気店とはうかがっていましたが、
確かに平日の午前中にもかかわらずお店の中はおば様で溢れかえっていましたw
しかも平日の午前中にもかかわらずドアマンがしっかり付いているんですよねーw
 
魅力的なケーキがたくさんありいろいろ迷いましたが、今回は目的通りモンブランを。
テイクアウトにしました。
 

箱の側面にはサイン。
 

上野の山のモンブラン(530円)。
背は低いですがかなりのボリュームです。
見た目に非常にインパクトがあります。
芸術的です。
 

マロンペーストは洋栗らしい味わいですが、意外に洋酒は感じません。
それよりネットリしっかりしたきし麺状のマロンペーストは、内側だけを食べ進めても崩れないほどの丈夫さです。
この食感はクセになりますね。
 
アーモンド風味のスポンジが二段も使われていることもあり、僕の苦手なボリューミーな一品になっていますw
でもこのスポンジ、しっとり感がちゃんと計算されていて、クリームやマロンペーストと一緒に口に入ると心地よく融けていきます。
 
またカスタードクリームも、むしろカスタードプリンに近いような弾力。
ミルキーな生クリームとにも負けない濃厚な味わいです。
 

こちらは母にお土産に購入したシュークリーム(250円)。
シュー皮はサクッと軽く、かつ固めに仕上がっていました。
一口もらっただけですが、
濃厚なクリームに程よい塩加減がよく合いますねー。
 

食べ終えて箱を始末していると、内側にこんなサプライズがw
さすが人気店。侮れませんw
 
ちょっと遠いですが、機会があれば他のケーキも試してみたくなりました。
 
今回のモンブランツアーは、和洋の個性的な二品に出会うことになりました。
理想のモンブラン像とはかけ離れていたわけですがw
よく考えられた、完成度の高いケーキは食べていて楽しみが大きいですね。
 
ケーキとしてなかなかに面白いものを食べられたと思います♪
やっぱりモンブランはいいなあ。

【広告】