lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

母の誕生日にパンや料理やケーキ。

母の誕生日はクリスマスに近いので、小さい頃から母の誕生日にお祝いのお食事ってしたことがなかったんですよね。
クリスマスのごちそうで済ませてしまうというか、結局作るのは母自身ですし。
 
で、去年から12月の前半に早々とお祝いを済ませてしまうことにして、
僕が夕飯を全部作ってあげることにしてます。
 
去年はデミグラスソースを5日間くらい煮込んで作ったりしたのですが、
今年は少し忙しかったので手抜きです。
 

メゾンカイザーのバタール。
 

簡単前菜三種。
カマンベール、アボカドのマリネ、帆立のソテー マッシュルームとガーリックのソース添え。
みたいな感じです。

メインのホワイトシチュー。
ヘルシーにホワイトソースを半量以下にしていますが、
温めては冷まし、冷ましては温め、と何度も根気強く繰り返したので、
鶏肉のコラーゲンの力も借りてかなりとろみは付きました。
ほとんど混ぜないのがポイントで、そのおかげで野菜が煮崩れません。
 
ちなみに味付けは塩のみ。
とにかく素材を生かしてシンプルに作ることを心がけました。
やさしーいホワイトシチューで、とりあえず母も満足。
 
他にもサラダや何やらありましたが、省略w
 
デザートはLIBRAさんやまっつんさんのブログで気になっていたこちらを購入。
 

サンキャトルヴァン。
これはなかなか知らなきゃ読めないですよねw
新しく出来た銀座ルミネの支店で買いました。
種類豊富なタルトのお店です。
 

くるみのタルトと五色鹿の子のタルト。ともに500円。
本当は木の実のタルトが母親の好みだと思っていたのですが、売り切れ。
くるみも大好物なので、代わりにこちらを。
 
自分には気になっていた五色鹿の子を購入しましたが、
こっちの方が綺麗でお祝い向き?(笑)
 

五色鹿の子のタルト。
白あんが練りこまれているというアパレイユはやさしい味で、タルトのカリッとした食感も合わさって懐かしさがあります。
ふんだんに盛られたお豆も甘すぎず和菓子のようで、
コーヒーとの相性もいいです♪
 
ちなみにこちらのお店のタルトはしっかり焼いてあるので常温で3日もつのだとか。
フォークを使わず手で食べることを推奨されます。
 

クルミのタルト。
一口もらいましたが、やはりクルミの食感が楽しいですね。
コーヒーの味がするはずなのですが、後から母に確認しましたが「全く分からなかった」そうw
でもとても美味しかったと、こちらも満足してくれました。
 
生クリームをたっぷり使ったようなケーキもいいですが、
たまにはこういうスイーツが落ち着きますね。
 
サンキャトルヴァンは他にも色々試してみたいです。

【広告】