lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日吉の「魚よし」で鯖の塩焼き定食。

久々に日吉に用事があったので、お気に入りの魚の定食が食べられる店「魚よし」に行ってきました。
いつもは開店時間を狙っていくのですが、この日は都合上13時過ぎの入店。
激混みでしたが、幸運にも一席空いていました♪
窮屈ですが文句は言えません。
 
この日は、初来店のときから気になっていた鯖の塩焼き定食を注文。
これ、一番安いメニューでして、唯一1000円を切っているんですよね。
なので、学生が間違ってお高い店に入って一番安いメニューを選んだ、と思われたくなくて、
今まで4回別メニューを攻めてきたのでしたw
 
本当はこういうシンプルメニューが好きなので、一番食べたかったというw
 

まずはいつも通り熱々のお茶が美味しい。
 
こちらのお店は女性にはご飯の量を必ず確認してくれますが、
男性は確認等は無く基本丼によそわれるので、僕はいつも自己申告で少なめにしてもらっています。
 
そこはもちろん、鯖の塩焼きも堂々と注文できるようになった来店5度目の常連の僕ですから申告しなくとも・・・、
と思いましたが、全く覚えられておらずw
いつも一番乗りでカウンターに座ってるのにぃ・・・とちょっと残念。
早く覚えられたいな。
 

鯖の塩焼き定食(990円)。
鯖は焼きたてで、脂がジュワッジュワと暴れて皮がプクプク動いています。
小鉢はお新香、厚揚げとがんもと人参の煮しめ、煮豆、糸昆布です。
お味噌汁はしじみでした。
 
どれもしっかり手作りで美味しいです。
いつも栗の甘露煮がデザート代わりなのですが、今回は煮豆でした。
これもほっこりして美味しかったです♪
 

鯖アーップ。
脂のノリもいいですし、焼き加減も抜群で皮はパリパリです。
 

トロトロの脂、フワフワの身、パリパリの皮、
ガツンと塩気が効いてご飯が進みます。少なめですがw
 
ちなみに料理が運ばれてきて、お写真撮ってもいいでしょうか?と伺うと、
「構わないよ。何か載せるの?」と悪戯にニヤニヤと尋ねられましたw
載せましたよー。
 
常連さんと軽快な会話をされるご主人。
この日は遅めの来店で食べ終わる頃にはお客さんが少なくなっていたので僕も少し喋ることができました。
 
「ご飯足りた?魚は綺麗に食べるんだね。いいことだ。」
 
まあ回数というより、もっと頻繁に行かなきゃ覚えてはもらえませんかね。
 
冬限定のカキフライもすごいボリュームで美味しいんですよね。
今年も食べに行くかなー。
今年はそろそろ終わるから来年かなー。

【広告】