lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「鎌倉小川軒」でシュークリーム。

先日鎌倉小川軒のモンブランを紹介しましたが、
実はあの日イートインで食べながら美味しい香りに誘われてシュークリームを追加注文していましたw
 
どうしようか迷ったのですが、店内にとてもいい香りが充満していて、
ショーケースのシュークリームに「焼きたて」の文字が踊っていたんですよね。
まあ香りは焼き菓子やクッキーの焼ける香りだったかもしれませんが、「焼きたて」の文字に心動かされてしまったわけです。
 
ただ、なぜか注文したら「温めなおしてお出しするので少々お待ちください」とのこと。
嬉しいサービスですが、「焼きたて」じゃないんでしょうか?(笑)。
クリームも注文してから入れてくれているみたいです。
奥の厨房からわざわざ調理担当の方が出てきて入れてくれていました。
 

シュークリーム(126円)。
見た目に食感がいいのは伝わるのではないでしょうか。
シュー生地は「サクッ」を通り越して「カリッ」に近い食感。
決して固いわけではありませんが、「噛み砕く」という表現が適切な気がします。
 
ただ、味としてはもっと塩気が効いていてもいいかなあ。。
風味も弱くて味気ない印象。
食感がいいだけに残念。
 

重めのカスタードクリームがたっぷり入っています。
 
しかしこちらも甘さ控えめを通り越して味気ないw
特に両者が引き立てあったり、バランスが良かったりするようにも感じられませんでした(汗)。
 
全体に甘くないシュークリームでした。
コーヒーなんかと一緒にいただくとまた印象は違うのかな。
モンブランを食べた後だったからだったりしてw
 
シュー皮の食感、クリームの重さはいいだけにもったいないですね。
次はモンブランの後じゃなく食べてみよう。

【広告】