lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

関内の「文明堂茶館 ル・カフェ」でパステル。

もつ鍋を食べた後はこちらへ。
関内駅すぐそばですね。
こちらもネットで度々見かけて気になっていました。
 
カステラ1番電話は2番3時のおやつの文明堂さんのカフェですね。
店内は主婦やマダム風の方で賑わっていました。
なぜか店員さんはコスプレに近いような制服でした。
 

スイーツを食べるだけにしてはしっかりした食器が出てきます。
老舗っぽいですね。
 

パステル(170円)。
文明堂のどら焼き「三笠山」の皮だと聞いていたのでどら焼きくらいのサイズかと思っていましたが、
大判のホットケーキ1枚くらいの面積がありました。
焼きたてでいただけます。
ドリンクとパステル2枚のセットなんかもあったりしますが、1枚170円から単品注文も可。
トッピングは生クリーム、メープルシロップ、バターから1種類のチョイスです。
僕はパステルの食感を味わいたかったので生クリームにしてみました。
 
少し汚い話になりますが、小さい頃どら焼きを食べるときとかって餡子だけ先に食べて、
その後に残った皮だけで食べる、みたいな食べ方が好きだったりしたんですよね。
そんな僕ですから絶対これは好きだろうと思っていたわけです。
 
ささ、では前置きはこのくらいにしていただきましょう。
 
焼きたてということで表面はサクッとしていて香ばしいです。ナイフでサックリ切れます。
端の方は特にサックリ感があり、中心部は逆に生地がやや厚めになってふっくら感が出てます。
 
生クリームは無糖かな?
かなり濃厚で量も多いので、僕は使い切りませんでしたが、みなさんはどうしてるんでしょうかねー。
生クリームも悪くはなかったですが、次はバターがいいかなあと感じました。
ホットケーキに似てはいますが、蜂蜜の風味があったり、「似て非なる」一品ですね。
蜂蜜の風味がありますから、次はメープルシロップよりバターにしてみようかな。
焼きたてにバターを乗せて、溶かしながら食べるというのも、童心に帰ったように楽しめるかもしれませんね。
 
食べ終わってからもまったりしやすい空間だったので少し読み物をしつつ、
混んできたところで退散しました。
 
いやいや、他にもあんみつのような定番メニューから、カステラプリンなる変わったメニューも色々ありましたから、
また機会があれば挑戦したところですね。

【広告】