lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」でトシ・マンデルクローネ。

もともとヨロイヅカでイートインでするつもりはなく、メインの目的だったのはこちら。
 

トシ・マンデルクローネ(1000円)。
鎧塚さんが最初に修行した町でできた品だそうで、思い入れも強いみたいですね。
 

ずーん、重さがあり、
でーん、と大きさもあります。
4人家族の2日分のティータイムのお茶請けになりましたw
 
バターのいい香りがします。
 

断面はこんな感じで、、、あらら、スカスカでしたw
充分ボリュームはありましたけど。
 
説明書きによると、
パイ生地の中にたっぷりのクレム・ダマンドを絞り、
上にはシナモン風味のシュトロイゼルを乗せ、
最初は高温でパイをサクサクに焼き、
今度は温度を落として芯までしっとりとアーモンドクリームを焼き上げていく、
のだそうです。
 
いやいや、確かにまずパイがサクサクですよ。
冗談抜きでイートインでいただいたタルトタタンのパイよりサクサクでしたw
そして表面のシュトロイゼルですか。これもホロホロと食感が良いですし、
なんと言ってもアーモンドクリームが優しい甘さで、直球勝負でド真ん中、ドストライクを投げ込まれたイメージです。
これぞ焼き菓子。
美味しいなー。
 
常温で3日間日保ちもするようなので、お土産にもいいですよ。
 
カットでも売ってくれないかなーと思ってしまうほどリピートしたくなる美味しさでした。

【広告】