lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

伊勢佐木町の「ASIAN BAR RAMAI」でスープカレー。

横浜スタジアムのすぐそばにありました、スープカレーの人気店、RAMAI。
いつか行こう行こうと思いつつ後回しにしていたところ、なんと去年一杯で閉店されたということでショックを受けていましたが、
実は近所に移転されただけということで。
3月に入ってようやくリニューアルオープンされたということで、さっそくLIBRAさんを誘ってみたところ、
既にジョニーXさんに誘われているとのこと。
LIBRAさん、モテモテですね。
 
お願いして僕もご一緒させていただくことに。
 
というわけでメンバーは、
前日に「『マライ』ってどこですか?検索しても出てこない!」とメールしてきたLIBRAさん
僕をヨロイヅカに導いた(と僕は思っている)長身マジシャンのジョニーXさん
この日一番家から近いはずなのに一番地理に疎かった渋谷ランチの雄hiropynaさん
 
そして、僕の敬愛する大物ブロガー、自らプチトマト柄と豪語する赤い水玉のYシャツを着こなすまっつんさん
 
ジョニーXさんとhiropynaさんはお初でしたが、温かく迎えていただけました。
 
移転後の情報は少なかったのですが、意外にも待ちましたねー。
ランチタイムも外していたはずなんですけどね。
 

席についてからもカレーが出るまで少し時間がかかるということで、サービスでラマイティーをいただきました。
なんだか不思議な味で、近い味を知っているような・・・とみんなで頭をひねりましたが、出ず。
まっつんさんは「別にあんまり美味しくない」とのこと。
 
まあサービスでいただいたので、嬉しい限りです。
 

場つなぎに手品を披露してくださるジョニーさん。
さすが、本物のマジシャンの手は大きくて綺麗でしたー。
 
手品はその名も「まっつんバーガー」。
まっつんさんの選んだ好みの具材を見事当てられていました。
 

まっつんバーガーを食す大物ブロガー。
さすが、大物のブロガーの手はしなやかでした(?)。
 
この後まっつんさんがトイレを探して迷子になったり、
ダイソンの掃除機で盛り上がる一幕などもありまして。
 

ヤサイ、本日のキノコ、スープの量レギュラー、辛さ5(880+200円)。
ようやく到着です。
スパイスの香りがとてもよくて食欲をそそります。
 
思ったよりも野菜たっぷりで、それも嬉しいです。
本日のサラダは3~4人前ということで自粛していたので、よかったです。
多分野菜ならそれくらい食べきれると思うんですけどねw
 

本日のキノコ。
実はリッチなトッピング。
しめじ、舞茸、エリンギが底の方までたっぷり入っていました。
 
他の野菜もそうですが、表面には見えていませんが、たくさん具が沈んでいましたよー。
 

全員のスープカレーが揃ったところで。
左上から時計回りに、
ジョニーさんのヤサイ、本日のキノコ、大盛り、辛さ4、
LIBRAさんのヤサイ、ロールキャベツ、レギュラー、辛さ6、
まっつんさんのチキン、レギュラー、辛さ3、
僕の、
hiropynaさんのポーク、大盛り、辛さデヴィw
 
hiropynaさんは翌日予定があるからということで、控えめにしたかったようですが、
全員の熱烈なリクエストに応えて神の域にチャレンジしてくださいました。
写真で見ても、一つだけ照明の反射をものともしていないように見えるのは気のせいでしょうか・・・。
 
ちなみに個人的には「まっつんはチキン」という言い方がツボでした。
 

ジョニーさんのライスMと僕のライスS少なめ。
この手のお店に関しては、ライス少なめで注文する方が勇気が必要だったりしてw
 
まあそれほど辛くはなかったですがw
 

実は初のスープカレー体験。
ジョニーさんの手ほどきを受けながらの実食です。
ライスをスプーンに乗せてからスープをすくって食べます。
 
辛さは物足りないことはなく、程よかったですが、
次回はもう少し辛くしてみたい気持ちになりました。
スパイスがこれでもかと効いていて、食べていて気持ちいいです。
 
素揚げされた野菜やキノコも、ひとつひとつボリュームがあり、
食感もそれぞれちょうどよく仕上げられていました。
どれも美味しかったですよ。
移転後の変化として(?)うずらの卵がプラスされたそうですが、これもなかなか面白かったです。
 
hiropynaさんのデヴィもいただきましたが、やはりビビッと来ますねー。
しばらくは自分のカレーも舌がヒリヒリしました。
あれを何事もなく食べきるhiropynaさん・・・、さすがです。
 
同じく味見をしたまっつんさんは、「辛っ」と叫んだ後、顔をしわくちゃにしてLIBRAさんの笑いを誘います・・・、さすがです。
 
やはりなかなかボリュームがあり、みなさんわりと時間がかかりましたねー。
美味しかったですし、会話は弾みましたが。
ちなみにダントツでhiropynaさんが一番速く食べ終わっていたのはなぜw
 
最後はまっつんさんが手付かずで残していたチキンをほぐしながら食べるのをみんなで待ちまして、無事全員完食。
 

食後のラマッシー(180円)です。
ココナッツ風味のヨーグルトドリンクという感じ。
まっつんさんは一口なめて「甘っ」と仰っていましたが、
普通のラッシーに比べれば甘さ控えめとのこと。
「ココナッツの甘さだから飲みやすい」とも仰っていました。
 
サラッと飲みやすいタイプでしたが、結構大きなグラスでボリュームがありましたので、
次のお店をスマホで検索したりしながらゆったり過ごしました。
 
かなり長居してしまいましたので、
次のお店が決まったところで「じゃ、行きますか」とみんなで立ち上がったところ、
 
「まだ、飲んでるんですけど」とまっつんさん。
 
さすが大物です。
 
いやいや美味しいスープカレーでした。
サービスもとても気持ちよくて、ぜひともまた行きたいと思いましたよ。
お気に入りの店に仲間入りです。
 
ではでは次のお店へ。

【広告】