lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「イワタコーヒー」でChocoさん、LIBRAさんとホットケーキ。

ランチ後はどこに行こうかというお話になりまして、
幹事は僕ですが、鎌倉のことですから最初からChocoさんにお任せしようという算段でしたw
 
Chocoさんは、せっかくLIBRAさんがいらっしゃるということで、
行きたいんだけどひとりで行くにはボリュームがありすぎて敬遠していたお店を2軒候補にあげてくれました。
 
LIBRAさんは「まだまだ全然入りますよ」とのこと。
頼もしい限りです。
 
というわけでイワタコーヒーへ。
行列必須のこちら、やはりホットケーキの提供までには一時間ほどかかるのだそうで。
一人店内に残ればお店の外に出てもいいということだったので、
観光客気分の僕とLIBRAさんはお土産を買いに外へ。
Chocoさん、ありがとうございましたーというか申し訳なかったです。
 
お土産には先日まっつんさんにいただいてとても美味しかったオクシモロンのくるみのお菓子を購入。
母へのホワイトデーのお返しにします。
 
LIBRAさんは他にもクッキーなどを購入されていました。
またイワタコーヒーへ帰る途中には、小町通り沿いで売られていた胡麻豆腐を購入されていましたが、
お釣りが全然足りていないのにも気付かず、商品も持たずにお店を離れようとしていましたw
 
お店に戻ると既にChocoさんは席に案内されておりました。
なぜか店員さんは「こちらです」と、全然知らない学生グループの席に僕を案内しようとしていましたが、
確かにそっちの方が自然ですもんねw
 
席についてホットケーキを待ちます。
 

そしてお目当ての名物、ホットケーキ(800円)。
シロップとバターが付いてきます。
 

Chocoさん、すかさずバターとシロップをかけてブログ映えのする仕様にしてから撮影w
さすがです。
 

3人で押し付けあった結果、僕がカットすることに。
無難に切り分けていきましたが、Chocoさんの紅茶を机から押し出しそうになる一幕も。
 
ホットケーキは想像よりも表面がしっかり焼かれていて、それ自体ザクッとした焼き菓子のよう。
中もふんわりというよりは結構重めの食感でしたねー。
味もホットケーキというよりカステラに近い感じで、文明堂ル・カフェのパステルを思い出しました。
 
撮影していたせいで冷め始めていたのか、表面のバターは溶けなかったものの、切り分けると中からモワモワと湯気が。
「すごい煙!」と仰っている方もいましたがw
 
結構ボソボソとした食感だったので、ふんわりホットケーキを期待していくと残念に思う方もいるかもしれませんが、
僕は素朴系なんか結構好きなのでかなり好みでしたよー。
 
結局LIBRAさんが一枚分平らげまして、僕とChocoさんは上品に1/2枚ずついただきました。
僕とChocoさんは、こんな機会でもないとなかなか食べられないので本当にありがたいと、
LIBRAさんに感謝しきりでした。
本当に頼もしい方です。
 
こちらでもゆっくりおしゃべりしまして、僕とChocoさんは満腹で大満足。
ところが「まだ全然入りますよ」とLIBRAさんからデジャヴ的な発言がありまして、
Chocoさんもせっかくだからと、先ほど候補に挙げたもう一軒に行くことにw
 
もう、行っちゃえーって感じですw
 
続く。

【広告】