lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

ベーコン。

我が家では朝食にパンを食べるときにはウインナーやベーコンを食べることが多いのですが、
母親の小さなこだわりで無塩せきのものを選んでいます。
近所のよく利用するスーパーで比較的安く手に入れることができたので習慣になっていたのですが、
最近になって店頭から消えてしまったんですよね・・・。
店員さんに伺うとどうやら仕入れをやめたようで、
代わりにガッツリアメリカンファンキーな新商品のウインナーが大々的に並べられていましたw
 
で、どうしようかということになりまして。
前々から何度か話題に上がっては流れていたのですが、簡易ダッチオーブンのようなものが家にありまして、
それを使えば燻製が出来るということで。
作ってみましょうか、と。
 
マンションなので煙探知機との戦いなのですがw
 

今回の趣旨からしまして、安く簡単に済ませたいところなのであまりこだわらずに作っていきました。
まずは塩、コショウ、ハーブ、スパイス、玉ねぎ、にんじん、セロリなどとともに漬け込んで何日か置きました。
こんな感じにちょっと締まってます。
これを2時間ほど水に浸けて塩抜きをしまして、いざ燻製に。
 
桜チップと茶葉を使いました。
とりあえず1時間ほど燻すことに。
懸念された煙ですが、ほぼ出なくて逆に心配にw
 

で出来上がりです。
・・・それっぽい?
 

まだ温かいうちに少しスライスして試食することにしましたが、この時点では焼き豚ですねw
塩気もほとんど残っておらず香りもあまり・・・。
脂は角煮のように柔らかく、身も比較的ジューシーで美味しいは美味しいですが、想像していたような「ベーコン」ではなく。
 

翌朝フライパンで焼いてみました。
・・・すると劇的に「ベーコン」に!
噛むと肉の旨みとともに燻製の香りがグヮッと感じられました。
 
塩や燻製の加減はまだまだ改善の余地がありそうですが、とりあえず成功でしたー。
またハムやウインナー、スモークサーモンも挑戦したいね、なんて夢は膨らむばかりです♪
 
詳しい方がいらっしゃったらぜひアドバイスくださーい。

【広告】