lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

港南台の「瑠璃庵」でチーズスフレ。

カフェ・モングーでチーズケーキを意識して以来頭を離れなくなっていたので、
この日は美味しいチーズケーキでも食べたいなあと思いまして。
 
チーズケーキくらいならどこのケーキ屋さんにでも大抵は置いてあるでしょうが、
たかがチーズケーキ、されどチーズケーキとでもいいましょうか、
やはりそれぞれ個性はありますし、食べる側としても好みがありますからね。
 
僕の場合はとにかくオーソドックスを追求したようなタイプがいいので、思い出したお店が瑠璃庵
以前新店開拓として挑戦して粉砕(?)したお店ですw
 
お店に入ると相変わらず不思議天然系のご主人が出てこられまして、
チーズケーキについて説明を受けました。
といっても「ベイクドは焼いてあります。スフレは蒸し焼きです。」くらいですけどw
完全になめられとりますw
 
チーズは全て北海道産。
レアチーズ、ベイクド、スフレ、それぞれに合うものを厳選しましたと自負するご主人。
 
ベイクドの濃厚なチーズの風味を味わいたい気分でもあったのですが、こちらのはナッツが挟んであったりして、
ややスタンダードからは外れたものだったので、チーズスフレをチョイス。
 
ケーキを取り出す時には「ほれっ。ほいっ。」といちいち掛け声がありますw
不思議系です。
 

ケーキ一つだったからか、箱ではなくまさかの紙袋に直入れw
 
フィサリスとは大した差でしたw
まあ憎めないご主人ではあるのですが。
 

チーズスフレ(290円)。
いやしかし、こちらビジュアルはなかなかだと思いませんか?
僕個人としてはザ・チーズケーキといえる見た目かと。
それもスフレでありながら、ややベイクド寄りな気も。
 

横から見ましてもみっちりと詰まっているのが分かりますし、気泡の穴もチーズ感たっぷりでいい感じです。
 

さてさて、食べてみましたが、
・・・んー?・・・・・うん、うん。
 
んー、そうですね。
思ったよりも固い上にパサパサですねー。
スフレというとふんわり食感にふんわりした甘さ、そこにほんのりレモンの酸味、そしてチーズのなめらかな舌触り、というのが王道だと思うのですが、
こちらのはしっかり固めで、粉の量が多いのかポソポソとした食感でして、その分卵の味もあまり感じられないですし・・・。
チーズっぽさもほぼ感じられませんでした。
 
やはりこちらのケーキは僕にははまらないようです・・・。
 
お値段はリーズナブルですし、見た目は完璧だったんですけどねー。
 
愛すべきご主人には会いに行きたいですし、
試しやすいお値段ではあるので、懲りずにまた挑戦してみようと思います。

【広告】