lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

元町の「kaoris」で本日のくだもののショートケーキ。

Bistro BeBeの後はカフェに移動することに。
といっても場所は元町、周辺にカフェは溢れています。
 
汐汲坂ガーデンという案も出たためお店の前までケーキを覗きに行ったもののいまいち思い切れず、
とりあえず他のお店も覗いてみることに。
 
次に移動したのはkaoris。
Chocoさんが中を確認したところ4人席も空きがあるとのこと。
この辺りでLIBRAさんが「寒い寒い」と連呼するほど肌寒くなってきたため、さっさとこちらへ入店w
 

店中央のテーブル席か窓際のソファー席が空いていましたが、ソファをチョイス。
女性陣にソファーを譲ったため、まっつんさんと僕は正方形の箱のような椅子に座ることに。
背もたれはなく机の高さも低いので膝が当たりますし、食事はしづらそうですね。
 

注文を済ませると砂糖とミルクとスプーン、ナイフ、フォーク。
 
こちらはデザートのお値段が高めだったせいか、Chocoさん以外はドリンクは注文しませんでした。
特にフレンチトーストが高かったですもんね。
 

ミスと言えるほどに真っ先に運ばれてきた僕の、本日のくだもののショートケーキ(680円)。
「本日のくだものは店員までご確認ください」とメニューにあったので注文時尋ねてみると、
「少々お待ちください」と裏に聞きに戻って「キウイです」とのこと。
覚えてないということは、あまり売れてないのでしょうか?w
 

実はオフ会前に予習で調べてありまして狙っていた一品だったのですが、
時期的に苺だろうと高をくくっていましたw
 
キウイというのは意表を突かれましたが、酸味がこざっぱりとしてこってりしたクリームもくどく感じませんでした。
スポンジはやや固めで乾燥気味。切り分けるのにはちょっと苦労しました。
スポンジの内側にはベリー系のジャムが塗られていているので、見た目ほど味は単調でもないですよ。
 
想像していた以上にボリュームがありましたが、案外軽くいただけました。
 

Chocoさん注文の、りんごのパイのアラモード(680円)。
手前の丸っとしたのがアップルパイ。
バターや塩気を感じ、甘さは控えめでした。
添えられたジェラートも美味しかったです。
 

LIBRAさんチョイスの、和栗カスタードのフレンチトースト モンブランスタイル(1280円)。
モンブランスタイルですから当然僕も興味を持ったわけですが、
ボリュームや価格もありますし、今回はもともと狙っていたケーキにしておきました。
 

こちらはまっつんさんチョイスの、ミックスベリーとマスカルポーネクリームのフレンチトースト(1280円)。
 
フレンチトーストも甘さ控えめ、というより甘くないですw
したがってソースを付けながらいただくのが正攻法のようです。
水分も少なめであまり「ふわふわ感」という感じでもないですね。
確かに「ここでしか食べられない」という謳い文句どおりかもしれません。
 
モンブランソースの方は栗の風味は弱めですがふんわりとやわらか。
マスカルポーネクリームはほぼチーズは感じられず普通のカスタードクリームっぽかったので、
まっつんさんもマスカルポーネクリームであることを忘れられていましたw
散らされたミックスベリーが異常に冷たかったようで、最初悶絶されていたのが印象的でしたw
そして後半はボリュームに悶絶しながらも最後まで食べきったまっつんさん、さすがです。
 
ここでもしばらくおしゃべりをしました。
店員さんがLIBRAさんの娘さんに似てるとか似てないとか。
まっつんさん曰く「LIBRAさんの娘さんを可愛くした感じ」だったそうです。失礼ですねw
 
店を出ることになり一人ずつお会計を。
先に済ませドア付近で待っていたまっつんさん。
「お一人様ですか?」と聞かれるまさかの展開にLIBRAさん爆笑でしたw
 

お店から歩いて横浜スタジアム前のチューリップを見に。
団子より花ですねw
 
スタジアムはデーゲーム終盤の時間帯でしたので、かなり白熱した歓声が響いていましたが、
この日はベイスターズは勝利したようでした。
 
時期が時期ですので色々とやることもありましてここで僕はお先に失礼することに。
みなさんはもう一軒行かれたようで。
どこに行かれたのかは僕も知らないのでみなさんの記事が楽しみです。
 
この日はどうもありがとうございましたー。
またよろしくお願いします♪

【広告】