lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でジャポネ。

パティスリー・リョーコに気になるケーキがあったので再訪です。
やはりオープン当初に比べて商品ラインナップも格段に増えてきています。
季節物も結構多かったりして頻繁に通いたくなるように工夫されていますね。
 
今回僕が気になっていたのも季節物。
前回訪問時質問したところ「苺の季節だけです」とのことで、5月中には終わるようなことを言われたので、
早めに行っておきました。
 

ジャポネ(420円)。
 
こちらのお店は箱詰めに難があるので、念のため店内で撮影させてもらいました。
リョーコさん(?)かとも思われる女性店員さんに思いっきり怪しい目で見られましたがw
 
で、ていねーいに持ち帰りまして・・・、
 

ほぼ問題なく持ち帰れました♪
 
「ジャポネ」という名前ですが要はショートケーキですね。
今年の初めに「今年はショートケーキ」宣言をして、ショートケーキの年が幕を開けたはずだったのですが、
結局「今年もモンブラン」状態が続いている始末でw
 

四角い形がこのお店らしいですよね。
純白のクリームに鮮やかな赤の苺。そして卵の濃い黄色のスポンジ。
色のコントラストがはっきりしています。
 

生クリームは控えめの甘さでとても軽くふんわりとしています。
上には粉糖が散らされているので、その甘さは感じます。
 
苺は上にフレッシュなものが乗っていて、間に挟まれているのは若干煮られているような。
とてもジューシーで口の中に果汁が溢れるような苺です。
 

苺がゴロッとしているのでカットするのに少し苦労しますが、案外バランスのいいケーキみたいで上手く食べ進められました。
 
下の段のクリーム上に塗られたソースは苺でしょうか?
これが終始味の決め手になりますね。
 
スポンジはしっとり系というよりはドライでポソッとした感じ。
クリームと相俟って全体に軽い印象です。
 
これは結構ドストライクのショートケーキでした。
今回はケーキ自体バランスがよかったようですが、梱包もなかなか上手にしていただけていたように思います。
人によるのかもしれません。
 
また食べたいケーキですが、季節物なのが残念です。
興味のある方はお早めに行かれるといいかと思います。
 
改めまして、今年はショートケーキですw

【広告】