lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「肉のサイトウ」でヘルシージャンボメンチカツ、ハムカツ。

今日は戸塚ネタです。
一応戸塚を中心に紹介するブログのつもりなんですけどね。
 
以前にも紹介したことのある東急プラザ地下一階にある肉のサイトウ
再開発前の商店街時代から大人気のお店で、テレビや雑誌にもよく取り上げられます。
平日休日問わず耐えない行列。
名物のジャンボメンチカツは一つで充分一食のおかずになるボリュームですが、
老夫婦が10個くらい買っていったりするのはもはや見慣れた光景です。
ヤンママとかになると、さらに唐揚げだのコロッケだの買い足したりしています。
戸塚区民の胃袋はこうして育っていくのかもしれません。
 

ハムカツ(左)(140円)、ヘルシージャンボメンチカツ(右)(140円)。
キャベツの千切りも山盛りですが、見えませんね。
もちろんお皿は小皿ではありませんのでw
 

このボリュームは伝わるかなー・・・。
 

ヘルシージャンボメンチカツの断面です。
通常のジャンボメンチカツにキャベツとコーンが入ったものです。
「ヘルシー」というのは「健康的」と和訳するより、「野菜も入ってはいる」くらいに意訳しましょうw
 
皮はかなりごてごてで重みがあり、カレーパンにも近いような状態。
肉だねは八角でしたっけ?中華な香料の香りがしたような。
 
ヘルシーかは分かりませんが、コーンやキャベツは食感や味の変化としてはなかなかアリだったように思います。
 

こちらは実はおススメのハムカツ。
既製品のハムを利用しているとも思われますが、厚切りにされたこちら、噛むとチープに強めな塩気がジュワーッと染み出てきます。
B級な美味しさですが、その辺のペラッペラのハムカツとは訳が違います。
 
こちらのメンチカツはしっかり味が付いているので、ソース等はかけず、そのままで美味しくいただけます。
ハムカツも塩気が強かったですしね。
 
以前食べて、記事にしそびれていた気がするので、だいぶ前の写真になりますがこちらも最後に。
 

スペシャルコロッケ。
 
こちらのお店は色々変り種コロッケも用意されていますが、
スタンダードなものはコロッケ、オリジナルコロッケ、スペシャルコロッケの3つ。
3つの違いを尋ねると「大きさの違いだけ」とのこと。
ならコロッケ(大)(中)(小)にすればいいのに・・・w

【広告】