lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「カナール」「ル・ソレイユ」でくるみのタルト、和・もだん・まっちゃ。

一応戸塚ブロガーです。
原点(?)に立ち返りまして、たまにはカナールのケーキを。
 

くるみのタルト(388円)。
バターたっぷりのタルトの上にはみっちりとくるみが詰まっています。
その上にはチョコのスポンジ生地を挟んでキャラメルクリームがこんもりと盛られています。
表面にもくるみがまた使われているので、かなり材料的には贅沢な感じです。
 
ボリュームの割りにシンプルな構成なので、ひとつひとつの要素がたっぷりになっています。
で、どれも結構美味しいので満足感が大きい一品です。
 

逆光ですw
 
こうして見ると本当にくるみがギチギチです。
ナッツの好きな人は嫌と言うほどくるみを食べられますよ♪
ナッツの嫌いな人は本当に嫌でしょうねw
 
キャラメルクリームもかなりあまさを抑えられていて、パクパクと食べ進められます。
 
カナールのケーキの中ではかなりおススメできるケーキです。
 
最近地味に写真が溜まっているので、戸塚のケーキということでまとめてこちらも。
 

和 もだん まっちゃ(340円)。
 
こちらは先日モンブランで初めて紹介したル・ソレイユのものです。
結構攻めの新メニュー開発をしているお店で、このケーキもなんだか気になる感じだったので購入。
 
パリブレストの上にフレンチショコラクリーム、その上には生クリームと栗の甘露煮が盛られており、
ショコラクリームの中には抹茶クリームとマンゴーが入っているという、何とも豪華な(?)ラインナップw
 

ちょっと汚い断面図ですが、抹茶クリームとその下にちょびっと見えるか見えないかのマンゴーです。
 
マンゴーは本当にちょびっとすぎて特に存在感はなかったです。
あ、あった!と発見する喜びがあるくらいですね。
 
フレンチショコラクリームは可もなく不可もなくな味ですが、それにしては量が多すぎるかなー。
抹茶クリームはやや甘め。
 
パリブレストは潰れて、どちらかというとリングシュー状態ですが、中のカスタードクリームが残念な感じでした。
 
期待していただけにちょっと残念でしたが、こちらのお店は本当に色々工夫されていて、また買いたくなってしまうんですよね。
ちなみに売れ残りのケーキっぽいのを二個500円でセットにして売っていたりします。
セットになっている「和 もだん まっちゃ」は、パリブレストがビックリするくらい潰れていましたw

【広告】