lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「カナール」でドームショコラ。

戸塚のケーキ屋さん、カナールのケーキです。
 
はい、「またかよ」という声が聞こえてくる感じがしますw
それだけカナールのケーキは種類豊富だということですね、はい。
 

ドームショコラ(370円)。
こちらのケーキはレギュラーメニューで、ずーーっと見てはいたのですが、いつでも食べられるとの考えからずーーっと食べずにきたケーキです。
 
見た目にもありがちなショコラムースがテカテカのグラサージュで包まれたものです。
紹介文には「ブリュレ入り濃厚ショコラのムース」とあります。
 
いやあしかしよく見れば見るほど、黒々としたグラサージュ、その表面に散りばめられた金箔といった装いは、
小さな宇宙を思わせるといった感じでしょうか。
とても気品があります。
 

表面にプスッとスプーンを入れて一口すくってみますと、その重みで濃厚さが分かります。
 

断面はこんな感じ。
ブリュレの下、そして最下層にはショコラのスポンジ生地が敷かれています。
 
表面のチョコレートコーティングがまず濃いですね。
個人的なイメージですが、山羊のチーズのクセにも似ているほどのパンチの効いた濃厚さです。
ムースは甘さが控えられています。
これだけだとかなりインパクトの強すぎるケーキになってしまいそうですが、主張は弱めながらクリームブリュレが入ることでちょっとセーブがかかっているような、そんなケーキになっています。
 
カナールにもこんな強者が残っていたのか、、、というようなケーキでした。

【広告】