lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日暮里の「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」でドームショコラ。

この日も用事があって日暮里方面へ。
日暮里から谷中側へ出ると、いかにもな下町の風情です。
そんな中向かったお店はこちら。
 

ショコラティエ・イナムラショウゾウ。
少し歩いて左手にあるセブンイレブンの手前を左に曲がるとすぐに現れます。
鶯谷にあるパティシエ・イナムラショウゾウのチョコレート専門店です。
 
土地柄にもなく(?)オシャレな外観、開放的すぎますw
ちなみにお客さんの年齢層は高めで、その辺は土地柄を感じさせますw
 
お店の中はチョコレートの色の映える白で統一されています。
店員さんは「美人な友達のお姉さん」的な雰囲気。
接客は感じが良く、説明も丁寧にしてくださいます。
 

ドームショコラ(530円)。
先日カナールでもドームショコラを食べましたが、この日の為の予習でしたw
 
フォークが大きいです。
実際この後結構食べにくかったですw
 

色は黒々とするわけではなくチョコレートらしい色。
揺らぎのある表面がとろけるような食感を予想させます。
照りは抜群で、ケーキを通して店内を見渡せそうですw
 

フォークですくってみましたが、やはりトロンとかなりやわらかめの食感。
これは夏場はテイクアウトは控えた方がいいでしょうねー。
 

断面はこんな感じ。
底はアーモンドの香る素朴なスポンジ、チョコレートのまろやかなムースの中にはヘーゼルナッツのクリーム、そして中心にベリーのコンポートです。
 
まず一番外側のチョコレートソースはやや甘さがあります。
チョコレートとして食べやすい甘さです。
 
まろやかなムースにはやや苦味がありますが、ソースと合うように調整されているのでしょうねー。
 
ヘーゼルナッツのクリームというのは期待したほどに主張がありませんでしたが、チョコレートとベリーをつなぐ役目でしょうか。
 
ベースのスポンジは湿り気はあるものの、ポソポソと崩れるタイプのもので、これは香りよくてとても美味しかったです。
チョコレートとの相性もよかったと思います。
 
最近はケーキ屋さんに行くと二つくらい食べたくなっちゃって迷ってしまうことが多いですが、さすがにこちらはチョコレート系ばかりですし、一個で満足できました。
他もどれも美味しそうなケーキでしたが、一度にいくつもはいいですねw
 
お店を出るときは店員さん達が「ありがとうございましたー!」と気持ちよく送り出してくれます。
素敵なお店でした。

【広告】