lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日暮里の「和栗や」で栗薫純栗あんみつ、栗薫パフェ。

先日まっつんさんのブログでパフェ一人食いなさっているのを拝見して、僕も一度くらい食べてみようかなーと。
 
というわけで日暮里に用事があったこともあり、以前モンブランをいただきにお邪魔した谷中商店街の中にある和栗やに行ってきました。
前回訪問時にも和栗に拘ったスイーツメニューがいくつかあったのですが、以降も新メニューが登場しているようで。
 
お店に入るとカップルが一組と女性のお一人様が。
間の席に案内されました。
 

で、注文はこちら、栗薫 純栗あんみつ(950円)。
本当は今年初めから開始されたパフェを食べに行ったはずなのですが、こちらはさらに4月頃に始まった新メニューだそうで。
隣のお一人様が注文されていて、蒸栗のペーストがやはり美味しそうで・・・w
 
ちなみに反対のカップルは夏限定のメロンとモンブランを組み合わせた新メニューとパフェを食べていました。
色々人気のようです。
 

蒸栗のペースト(純栗あん)がいい色をしています。
下には湯気の立った白玉に、特製栗みつを加えたという自家製の栗みつ寒天、栗みつ求肥
ペーストの中には栗薫アイスが隠れています。
 

こちらは別添えで提供される栗みつ。
砂糖と栗の凝縮されたエキスだけで作っているのだとか。
「黒蜜よりくどくないので是非たくさんかけてお召し上がりください」と言われました。
 
受け皿も拘っていますよーw
 

「栗そのままの味が楽しめます」という説明通りペーストはまさに和栗の味。
以前いただいたモンブランのものと同じかと思われますが、こちらの方がたっぷり贅沢にいただけます。
甘さ控えめで本当に美味しいですよー。
 
中の栗アイスにはコロコロと栗の欠片(甘露煮?)が入っていました。
ホクホクッとした食感もいい感じです。
 
白玉は自家製ということで口当たりが滑らかですが、
温かい割りにわりとしっかりした食感で、特に後半冷めてくると若干固さが気になりました。
 
寒天も拘りがありそうでしたが、まあ普通な感じでw
 
栗みつというのをやたら勧めてくるので使ってみました。
確かに黒蜜ほど強くないので食べやすいです。
逆に、かけてもあまり変化はない気もしましたw
上から順に食べて、最後に残った白玉と寒天にかけたりするのがいいのかな?
 
いやー美味しくいただけました・・・が、この日はこれで満足とはいかずw
パフェを追加でございます。
 
お店の方によるとパフェ、あんみつ、モンブランを完食された強者もいるのだとか。
「栗がお好きなんですか?甘いものがお好きなんですか?」と聞かれましたが、考えてみると意外と難しい質問で返答に困ってしまいましたw
 

栗薫パフェ(750円)。
 
「よろしければこちらにも栗みつをかけてお召し上がりください」と残った栗みつを残していってくれました。
 

こちらは渋皮栗のペーストを使っています。
細長い容器の中にはたっぷりの栗薫ソフトが入っており、その下にペーストをもう一度挟んでビスキュイがベースにあります。
 
モンブランペーストはこちらはやや甘さのあるモンブランらしいお味。
こちらも結構美味しいんですよね。
 
添えられたホイップは無糖ですが癖がなくとても美味しい。
横にちょこんと乗った甘露煮もよく合っています。
 

栗薫ソフトは生乳に30パーセント和栗ペーストを配合したという拘りのものだそうで、とても推されたので期待しましたが、滑らかさはあまりなくちょっと残念。
でも栗の風味は感じられました。
 
栗みつがソフトに合うと二人の店員さんに言われましたので、かけてみましたが正直栗の香りに栗の香りですからよく分からず・・・w
バニラアイスとかにかけたら美味しいんだろうなw
 

モンブランペーストの下にはサクサクの軽いメレンゲが隠れていました。
 

ちょっとサプライズ的にソフトの下に敷き詰められているバナナ。
確かにソフトとは相性がいい気もしましたが、純粋に栗の味だけで作られていてもよかった気が。
でもフレッシュなバナナで美味しいです。
 

さらに下にはモンブランペーストとビスキュイ。
ペーストは、上に乗っているものだけだとソフトに比べて少ないかなーと思っていたので、嬉しかったです。
ビスキュイもペーストやバナナを挟んでいることで食感が残っていました。
 
いやいや、パフェやあんみつとしてはボリューム控えめでお値段はそこそこしますが、味は大満足でしたよ。
お店の方達もフレンドリーに色々話しかけてくださるので、居心地もとてもいいです。
 
また新メニューが出ないか気にしてみようかな。

【広告】