lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

井の頭公園の「そくらのケーキを食べる会」でアメリカンチェリーのタルト、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ。

2時間待ちの末、様々なナポリピッツァを堪能した一行は本日のメイン会場であります、井の頭公園へ移動。
快晴のこの日は日向にいるだけで汗ばむような暑さ。
池の噴水も焼け石に水です。
噴水のように汗をかかれている方も(?)w
 
本日のメインイベントは「そくらのケーキを食べる会」です。
熱烈なリクエストに応えてそくらてすさんご自身が開催してくださったわけでありまして、本当にありがたいかぎりですね。
 
日陰に丁度いい場所を確保し、シートを敷いて準備します。
何だかピクニック気分です♪
 
売店で飲み物を買うなどしながら、ケーキの部のみの参加となった猿吉さんの到着を待ちます。
 
・・・と、こちらでも猿吉さんを待ちきれず、痺れを切らしケーキを取り出して撮影会開始ですw
 

アメリカンチェリーのタルト。
 
ブログで見たやつだー♪
 

 
シンプルなフォルム、焼き色が食欲をそそります。
 

ガトーショコラ。
 
こちらも何度もブログで拝見した記憶があり、オーラを感じますw
 
道行く人達の視線は魅力的なケーキに対する羨望半分、
歓声を上げながら嬉々としてケーキを写真に収める奇妙な集団に対する興味半分といったところでしょうか・・・w
 
そうこうしているうちに猿吉さんが娘さんを連れて登場。
可愛らしい娘さんは見れば見るほど猿吉さんに似ていらっしゃるようなw
短い時間だったのであまりお話しできなかったのが残念でした。
飲兵衛さんということですので、機会があれば一人ではいけないような色んなお店に連れて行っていただきたいものです。
 

そくらてすさんによるカット。
この日はピッツァに続き斬りまくるそくらてすさん。
まっつんさんのお株を奪う展開ですねw
 
カットされたケーキを一人分ずつサーブしてくださったのはLIBRAさん。
個人的にはこの人選が非常に不安でしたが、無事ノーミスでしたw
 

というわけでケーキ3種盛り合わせです。
 
壮観です。
またカットもお上手で、しっかり角が立っていますね。
こんな暑い日の外なのに、さすがですね。
 

チェリーは柔らかな甘さ。
食感も程よく残ったコンポートはとっても瑞々しい♪
タルトもザクッと焼かれた中のしっとり生地にチェリーのジュースが浸み込んでいます。
 

こちらはまだ発展途上というチーズケーキ。
シュワシュワとした溶けるような食感は、もう少し固めの方が好みですが、
無駄な甘さはなく、チーズの風味とさっぱりした酸味をしっかり感じられるチーズケーキでした。
 

ガトーショコラにはホイップを添えてくださいました。
「ホイップは手作りというわけではないんですね・・・」とつぶやいたまっつんさんに非難殺到w
斬れるところは斬る、さすが油断も隙もならない大物ブロガーでございますw
 
ガトーショコラはお酒がキリッと効いた大人の味。
お酒を飲まない僕をみなさん心配していらっしゃいましたが、散々お酒の効いたモンブランを食べ歩いていることをお忘れでしょうか・・・w
このガトーショコラのふゎふゎっとした口どけは食べたことのないようなもので、この日一番のヒットでした。
お酒が後味を引き締めてくれるので濃厚なチョコのくどさもありませんし。
 
とまあ半分ほど食べたところで、大変失礼ながらそくらてすさんが用意してくださったお持ち帰り用箱をいただくことに。
食べ始めたら止まらない勢いではありますが、控えめに食べるのが信条なので・・・。
そくらてすさん、どうかご無礼をお許しくださいね。。
 
ちなみに、試食中「やっぱケーキは冷蔵庫から出してすぐ食べないとねー」とそくらてすさんがつぶやいておられたのが気になっていました。
持ち帰ったケーキは冷蔵庫に入れて翌朝まで冷やして食べてみた訳ですが、確かに別物!
特にチーズケーキは、どストライクの固めの食感で、味も酸味がよりキリッと際立っていて会で食べたものよりもとてもインパクトの強いケーキに感じました。
ガトーショコラは逆に昨日の少し常温に戻ったくらいが程よい口どけでよかったかもしれませんw
 
「次回」が実現するのであればやはり冷蔵庫のある場所での会も開催してみたいですね。
どこかちょうどいい場所はないでしょうか。
ちょうど、ホームパーティーができるような(ボソッ)。
 
この後は恒例のジョニーさんによるフォーク曲げの世界を満喫し、解散の流れに。
 
いやいや美味しいものを鱈腹食べてみんなお腹が膨らみました。
中でもLIBRAさんがhiropynaさんのお腹を気に入っておられましたw
 
この日も僕みたいな若造を混ぜていただきありがとうございました!
とっても楽しかったです。
また美味しいもの食べましょう♪
 
そしてそして何より今回は、そくらてすさん!ごちそうさまでした!

【広告】