lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「想逢 そわん」でランチプレートオフ会。

食べログで戸塚エリア1位の座に輝き、その後名前を変えて鎌倉でリニューアルしたフレンチのお店「想逢」。
LIBRAさん、Chocoさんとのオフ会でコースのお料理を堪能させていただいたのはもう5ヶ月前になりますか。
 
先日ふとお店のブログを覗いてみると、夏限定で各日数量限定の1200円のお得なワンプレートランチを出されているとのこと。
 
早速まっつんさんLIBRAさんをお誘いして行ってきました。
 

お店は若宮通り沿い、小池ビルの二階奥にあります。
知っていないと目立たない位置にあるので、まっつんさんもキョロキョロ周りを見回しながらの到着。
「道を間違えたかと思いましたよ」と仰っていました。
 

相変わらず紫を基調とした内装がオシャレです。
 
まず丁寧にコースメニューの説明をしてくださいましたが、今回の狙いはランチプレート。
・・・ところが、ランチプレートは予約不可とのこと。
HPには確か書いてありませんでしたし、電話でも特に説明がなかったので、予約じゃだめなんですか?と伺うと、特別にOKしていただけました。
 
というわけで3人でランチプレートを注文。
メインを魚と肉からチョイス出来ます。
 

まずはバターが供され、時間差でパンが出てきました。
パンはミルクのパンとカンパーニュのパン。
「かなり熱々なのでお気をつけ下さい」の言葉通り、湯気がムンムンと立ち上るパンは本当に熱々でした。
このミルクのパンが大好物なのですよねー。
 
ついついまっつんさんご感想を要求してしまったほどでw
 

ランチプレート(1200円)。
前菜三種盛、サラダ、ミニスープ、パン、コーヒーor紅茶。
 

僕は魚をチョイス。
この日はイサキのグリルにバルサミコのソースでした。
 
皮はカリッと身はふっくら。
フレンチの基本のような一品でした。
 

フォアグラと豚のパテ、自家製スモークサーモン。
 
普段はウサギのパテのようですが、この日は豚肉ということでした。
レバー的な風味の感じられるパテは旨み充分。
ピスタチオもコロコロと入って食感のアクセントに。
 
自家製スモークサーモンも肉厚で香りよかったです。
 
スモークサーモンの下には赤キャベツのマリネが隠れています。
 

かぼちゃの冷製スープ。
 
クリーミーで甘みのあるポタージュスープです。
スプーンが可愛いのも相変わらずです。
 

LIBRAさん、まっつんさんは肉をチョイス。
この日は牛のグリル。
こちらもバルサミコのソースですね。
 
この日もマイペースで召し上がられるまっつんさん。
「今日はかなりいいペースですよ」とは本人談。
フロアの女性は、LIBRAさんが食べ終えてからというもの全員が食べ終わるのを今か今かと待ち受けておられました。
いざお皿を下げ始めたときには、実はまっつんさんのポタージュスープが1/4ほど残っていましたので、
まっつんさんスプーンを置いてグビグビと飲み干していましたw
 

食後の飲み物は紅茶(アースグレイ)をチョイス。
ローズヒップ?が浮かべられているのがにくい演出です。
ただ、このせいで飲みにくくなっているのが難点w
まっつんさんのアイスティーにも浮かべられていましたが、二人して無言で格闘していましたw
 
この日は隣の4人席に2人分のセッティングが用意されていたので、他にも予約客がいるのかと思いましたが、最後まで現れず・・・。
僕らが帰る頃になってふらっとご高齢の女性が入っていらっしゃいましたが、予約されていたわけではないようです。
 
このお値段でいただけるものとしては、とても手の込んだ料理で美味しくいただけました。
個人的には戸塚時代からお気に入りのお店だったので、久しぶりに訪問できて満足でした。
ただ、百戦錬磨の大物ブロガーお二人をわざわざ鎌倉までお呼びたてするには軽すぎるランチだったでしょうか・・・。
ボリューム的な意味ではお二人は物足りなかったようで申し訳なかったです。
しっかりコース料理にするべきでしたかねー。
 
まっつんさんは向かいの天ぷらの名店がやたら気になるようでしたしw
また行きましょう。
 
まあとりあえずそんなこんなで次のお店へ。

【広告】