lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

東戸塚の「ブリーズベイホテル ケーキショップ」でモンブラン、和栗のモンブラン。

この日はまだ見ぬモンブランを求めて彷徨い歩き、辿り着いたのは東戸塚西武デパート
ブリーズベイホテルのケーキショップが入っていました。
 
正直、ブリーズベイホテル?って感じだったので迷いましたが、「期間限定モンブラン」「季節限定のモンブラン」という売り文句に負けて購入しました。
 

モンブラン(401円)。
これは期間限定らしいです。
 
甘さ控えめのマロンクリームの中にクレームブリュレが入っているとのこと。
 

どうしたらこうなるのでしょう・・・w
 

断面はこんな感じ。
甘さ控えめというマロンクリームは、甘さ控えめというよりクリームとバターで濃厚という印象が強いです。
生クリーム、クレームブリュレも何だか脂っこく感じて全体に重いですね。
 
ベースのタルトはパイを分厚くしたイメージでザクッと食感がいいです。
これも結構バターっぽいです。
 

こちらは和栗のモンブラン(420円)。
熊本県産和栗を使ったという、季節限定のモンブラン
まだ栗の季節というには早い気もするので、新栗というわけではないのかもしれません。
 
熊本県産和栗」を使った「季節限定」のモンブランですw
 
てっぺんの渋皮煮は安っぽい甘さで食感はないです。
黒豆は特に味も香りもなく、乗っている意味がよく分かりませんでしたw
 

断面はこんな感じ。
ベースは茶色がかった、薄いスポンジ。
中身の生クリーム、クレームブリュレは洋栗の方と同じかと。
 
マロンクリームは「栗本来のやさしい風味が感じられる」という触れ込みでしたが、食べれば食べるほどスイートポテトっぽく感じてしまったのはなぜでしょう。
 
まあ何というか、この日は結構色々歩き回った上でのこれでしたので期待しすぎた面もあったかもしれませんが。
はい。
 
ついでにもう一つやっつけネタを。
 
近所のスーパー横にあって買い物ついでに寄りやすいことから、母が昔からよく使っていたパン屋さんがあります。
最近そのスーパーをあまり使わなくなったので、パン屋さんも自然足が遠のいていたのですが。
先日久しぶりに行きまして、普段あまりパンは買わない僕ですが母に勧められるままその日のおススメの(セールの?)パンを。
 

バナナクレープ(100円)。
まあ、パンというか、何というかw
 

中に生クリームとカスタードクリームとバナナが入っていました。
 
以上です。
多くは語りませんw
 
もともと甘いものってそんなに得意じゃないんですよねw
それなりに値段のするものってやっぱり「良いもの」なんだなーと実感。

【広告】