lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

大船の「CALVA」でクイニーアマン、リティシア、カルヴァロール。

甘いものがもともと苦手と言ったら予想以上の反応に困っていますが・・・w
いい材料を使っていると、甘いものもくどくないですね、ということを言いたかったわけで。
もともと子供の頃はそんなに甘いものって食べませんでしたし、食べ過ぎるとやっぱり気分悪くなったりしたような覚えもありますし。
 
というわけで今日も甘いものを・・・♪w
 

大船のCALVAです。
両手に黒い袋を持って道を歩いている方がこちらのシェフの田中二朗さんだったかと思います。
僕がお店に行くとなぜかいつもこうしてお客さんをご丁寧に送り出しているような。
たまたまでしょうか。
 
こちらのお店はパティシエの二朗さんとお兄さんでブーランジュの聡さんが目にも鮮やかなケーキとパンを並べられています。
パンなんかも小振りなものが多いのですが、どれも本当に魅力的でたくさん買い込みたくなってしまうお店です。
宝石箱の中に入り込んだようなお店ですよ。
 
ちなみに今月初めにリニューアルオープンされて、若干店内が広くなりました。
若干ですけどね。
前が狭すぎましたからねw
 

今回購入したのは、まずこちら。
クイニーアマン(150円)。
非常に小さいですが、お値段は手頃。
もともとクイニーアマンってお菓子として食べるべきか食事として食べるべきか微妙な存在だったので、逆にこれだけ小さいと堂々とお菓子としていただけました。
 

小さいですが、キャラメリゼはしっかりされて重みがあります。
有名店の高級物にも全く引けを取らないビジュアルです。
 

断面の層も綺麗です。
 
キャラメリゼはロブションやVIRONに比べて硬さは控えめながらザクッとして、ホロホロと崩れていきます。
特筆すべきは中心部のバターっ気。
噛むとジュンヮーとバターが染み出してきます。
これは今まで食べたクイニーアマンでも最高の味わいかも。
キャラメリゼに厚さがない分甘さもやや控えめな印象。
そのおかげでバターを充分に味わえるのかもしれません。
食べやすい大きさですし、こちらのお店に行かれた際はぜひついでにどうぞ。
 

そしてそしてケーキも購入。
 

リティシア(430円)。
先日シルシルミシルという番組で取り上げられて人気爆発中のこちら、お一人様二つまでという制限付きでしたw
ね、宝石みたいですよね。
 
この日は買おうか迷ったのですが、珍しく車で伺ったので、自転車では持ち帰れない系のこちらをチョイスw
 

鮮やかな赤。
以前はもうちょっとデザインチックに赤スプレーが纏わされていたのですが、現在は真っ赤。
潔いというか、コスト削減というか。
 

断面はこんな感じです。
外見ではどんな感触なのか分かりかねますが、フォークを差し込むとふゎっふゎしてます。
跳ね返りは皆無です。
 
苺とマスカルポーネのムースが主体のいわゆるティラミスです。
「苺とマスカルポーネのムース」ってちょっと期待しちゃいますが、特に苺感は感じられないような・・・。
中心部に濃厚な苺ソースも入っていますし、かき消されてしまいます。
逆にムースは苺が混ざったことでマスカルポーネの風味が淡くなっている気もします。
 
ベースのビスキュイは軽い食感のダクワーズです。
これもちょっと甘め。
 
ムースとダクワーズの間にはザクザク食感のクラックラン。
これは結構贅沢に入っていましたが、他との一体感はなく・・・。
 
全体的に淡い味わいで、やや甘。
見た目のインパクトが強いのに反して、味的にはこれといって印象に残らないケーキでした・・・。
決して美味しくないわけではないんですけどね。
記念日とか贈り物としては喜ばれること請け合いなので、そういう使い方が正解なのでしょうね。
 
小言を言うと、人気ゆえお店の奥から次々に出されていたせいか苺のソースは若干凍っていました。
まあ人気が出るというのもお店は大変ですね。
 

カルヴァロール(250円)。
実はこの日はこちら狙いで。
最近ロールケーキづいてきました。
 
こちらもやや小振りですが、お値段的にはちょうどいいです。
というか、僕としてはこれくらいがいいですw
 

淡い焼き色のスフレ生地。
いかにも美味しそうです。
 
結論から言いますと、これめちゃめちゃ美味しいです。
暫定マイ・ベストです。
ふわっと軽い生地ながらもちもちとした弾力も感じられるスフレは卵の香りも感じられます。
生クリームもシンプルで生地を邪魔しない仕上がりに。
スフレ、生クリームは甘さがかなり控えられていて、さっぱりした後味。
中心部にカスタードクリームが入っていますが、砂糖というより卵の甘さ・旨みがちょっとアクセント。
まあ個人的にはカスタードクリームはなくてもいいような気もしますが、生クリームだけだとシンプルすぎて飽きるという方もいるのかもしれませんね。
 
そういえばこちらのお店は以前焼きドーナツの「ロンロン」もテレビで「日本一」なんて言われて騒がれましたが、あれもイマイチでしたね・・・w
今回のリティシアといい、テレビで紹介されるものが一番美味しい、というわけではないように感じます。
まあ個人の感じ方かもしれませんけどね。
 
実際にお店に行って、自分が惹かれたものを買えばいいんですよねー、結局。
リティシアも見た目には惹かれるケーキであるには違いないのですがw
 
他にも美味しそうなパンやケーキの新作があったので、また伺いたいです。

【広告】