lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「T-berry」で和栗のモンブラン。

戸塚のケーキ屋さんの一つ、T-berryに季節限定の和栗を使ったモンブランが並んでいたので買ってみました。
丹波篠山産の栗を使っているとのこと。
要するに丹波栗でしょうか。
 

和栗のモンブラン(399円)。
季節物の和栗を使っている割にはかなり安いですね。
嬉しい半面、こうも安いと不安もよぎります。
 

包みを取り払うとこんな感じ。
太めに絞られたペーストはかなりミルキーな色合い。
 

マロンペーストはかなりクリーム率が高いので、和栗の食感や風味は微かに感じる程度。
お酒が効いているのでなお弱まってしまっている感も。
 
ベースはスポンジ。
これは既製品ではないかと疑いたくなるレベル。
乾燥していただけませんな。
 
普通の甘さのクリームシャンティの下には栗のババロア
その中にはたくさんのマロングラッセ片が入っています。
ババロアは甘さ控えめで無難に美味しいですが、色々栗を使っている割には季節感を感じるほどには風味がなかったのが残念。
 

向きを変えたら色が綺麗になりましたw
 

別の角度からも。
栗の渋皮煮もスライスが乗っかっているだけ。
 
経営母体が果物屋さんなだけに、いい栗を使っているのではないかと期待してしまったのですが、いまいち素材の味を生かせていないケーキな気がしました。

【広告】