lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白金高輪の「メゾンカイザー」でキュルキュマ他。

先日戸塚のmodiにお気に入りのパン屋さん、メゾンカイザ-が催事出店していたので買い始めてからはまりまくっておりますw
 

クロワッサン・オ・ザマンド(294円)。
一度食べてみたいと思いながらもまだ食べたことがなかったので購入してみました。
催事出店ということで、かなり焼き上がりから時間が経っていると思われますのでこれはイマイチでした・・・。
食感がだれてしまっていましたね。
味も表面が妙に甘く中はただ脂っこい感じで。。。
 
後日香港旅行の出発に際し、簡単な昼食にちょうどよかったので再び購入。
 

ショソン・オ・ポム(252円)。
こちらも焼きたてではないので感動はありませんでした。
中のりんごの食感もグズグズな感じで。
焼きたてだと違いそうですけどね。
 

かぼちゃのエクメック(279円)。
これがめちゃめちゃ美味しかった!
はまり始めたのはここからですね。
 
蜂蜜を練りこんだトルコのパンというエクメック。
甘みのある生地は表面は軽くサックリと、クラムはもっちりムッチリとした食感。
 
ふんだんに練りこまれたカシューナッツも一つ一つが大粒でたまりませんよー。
かぼちゃも練りこまれていました。
 
やはりパンは焼きたてだなーということも感じ始めたので本店へ。
 

本店のわりに地味な外観。
かなり近くまで来ないと看板等も見えてきません。
 
しかし中に入るとさすが本店。
特に何を買うとも決めず、焼きたてがあったらそれを買えばいいか、くらいに軽く考えていましたが、並んでいるパンの半分くらいが焼きたてw
迷いに迷いました。
 

キュルキュマ(285円)。
なんだかかぼちゃのエクメックに似たような見た目でw
いかに前回感動したかが分かりますねw
 

こちらはターメリックを使った生地にたっぷりのヘーゼルナッツとくるみ。
ヘーゼルナッツのゴロゴロ感が伝わるでしょうか。
 
もちろん焼きたてでしたので、ちぎったときの引きがこの上ないです。
ターメリックは見た目ほど個性が感じられず、生地自体は無難な気もしましたが。
 
ナッツはかぼちゃのエクメックより多いので、ナッツ好きの方にはこちらがおすすめです。
生地自体はかぼちゃのエクメックの方が甘み、味わいが上ですし、独特の強いモチモチ感が感じられるのでおすすめですね。
 
はまると止まらないタイプなのでまた訪問w
 

クロワッサン(189円)。
クロワッサンは以前にも食べたことがありますし、この日は他のパンを考えていましたが「クロワッサン焼きあがりましたー」の声に負けて購入。
 
オーブンから出されたところを、これもう取っちゃっても大丈夫ですか?と質問してまでいち早く購入し、店を出ると同時に出したので本当に焼きたてですw
 

熱々ですよー。
表面がピカピカしています。
すれ違う人の目はジロジロしていますw
 
こちらも焼きたて特有の中心部の引きが印象に残りました。
しかし表面のサクサク感は軽すぎて、逆にもう少し時間が経ってからの方が美味しいのかなとすら感じました。
 
というかここまで食べてみて、デニッシュ系よりも食事パン系の方が好みなのかもしれませんね。
普段お腹に溜まるものをあまり食べない分身体が欲しているだけでしょうかw
 
ここのデニッシュ、クロワッサンを食べたら考えが変わるよ!というパンがありましたら教えてください。
 
メゾンカイザーの粉が合っているのかなーとも思い、検証するために他のお店のパンにも挑戦。
 

ジャン・フランソワ。
昨年11月に横浜ポルタ内にオープンしたお店。
渋谷や表参道にもあるようです。
 
カフェスペースも併設されており、平日午後のこの日もほぼ満席で賑わっていました。
 
価格は全体的に高め。
その分材料は妥協せず拘っているようです。
 

ル・ヴァン・ゴルゴン(483円)。
値段はあれですけど、めちゃめちゃ美味しそうだったので・・・w
大きさも結構あるので、値段としては妥当だと思います。
全粒粉の生地にたっぷりのくるみ、ゴルゴンゾーラと蜂蜜の乗せて焼き上げたパンです。
 
これ裏面が蜂蜜のキャラメリゼみたいになっていて、ものすごい手がベタベタになります。
それを避けて食べようとするとゴルゴンゾーラを触ってしまって手がものすごい臭いになります。
 
しかしそれらの難点をものともしない美味しさ!
ゴルゴンゾーラの量がまず半端ないです。
塩気のパンチももはやバランスとかは考えられていないようなw
そしてくるみも大粒のものがゴロゴロ入っています。
どうちぎってもたくさんくるみが入ってしまいますw
 
生地自体は全粒粉特有のもちっとしながらもボソボソ崩れるような食感がありますが、フィリングのインパクトには完全に負けてしまっています。
生地にも主張があれば完璧かもしれませんねー。
焼きたてだともう少し違うかも?と思っていたら、お店を出るときに焼きたてが並んでいました・・・。
ツイていませんね・・・。
ゴルゴンゾーラがグツグツ煮えていました・・・。
 
とはいっても、この日はお昼に天丼を食べた後でしたので半分くらい残すつもりで購入しましたが、全部一気に食べてしまいましたよ。
 
また見ての通りですが、これはお酒飲みの方はたまらんでしょうねー。
お酒とパン、といえば戸塚か北海道にいるあのお兄様や、ガトーショコラのあのお姉様あたりが思い浮かびますが、ぜひ試していただきたいところです。

【広告】