lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

田町の「欧風菓子とばや」でAセット。

大学もそろそろ終わりですから、大学周辺のお店も攻めて行こうと、この日は門を出てすぐのところにあるこちらへ。
 

欧風菓子とばや。
手作りのケーキや焼き菓子を売っているお店で、店内で軽食をいただくこともできます。
 

12時半頃に入ったこの日は先客2名。
二人がけテーブル5席のお店なので、結構賑わっていると言える気もします。
 
ちなみに机の向こうにチラッと見えるショウケースにはモンブランが。
 
表には奥さんが出られていますが、奥に調理の方がいる模様。
何かに付けて「すいまつぇんねー。」と腰の低い奥さんが気を遣ってくださいます。
 
注文はAセット(780円)。
ホットケーキ2枚、サラダ、ドリンクです。
Bセット(980円)にはさらにオムレツやウインナー、温野菜などが付いていてそちらも美味しそうでしたよ。
 

まずはサラダが登場。
このタイミングでシロップも供されましたが、ドレッシングと間違えてサラダにかけてしまう人もいるのでは・・・、いませんかねw
 

レタス、水菜、人参、玉ねぎなど、よく冷えてシャッキシャキです。
ドレッシングも和風の恐らく自家製。
玉ねぎたっぷりでマイルドです。
 

「10分ほどかかります」と書かれていましたが、それほど待たずに出てきました。
生地は作り置きでしょうか。
 
直径としてはやや小振りながらデデンッと厚みはあります。
 

焼き色は結構しっかり。
焼きたてではあると思うのですが、意外にバターは溶けず落ち着いて写真を撮れました。
 

表面はカリッと、特に周縁部はさくっとして香ばしいです。
生地自体に甘さのある家庭的な味わい。
 

バターは徐々に融けてきました。
 

ちょっとぽそぽそ感が強く、冷めてくるとより強くそれを感じるので、シロップをたくさんかけた方がよかったのかもしれません。
ただもともと甘さがありますし、個人的にシロップはあまり使わない性分なので、僕は控えめに使ってしまいましたよ・・・。
 

ドリンクは紅茶をチョイス。
カップが可愛らしいですね。
 
奥さんは人柄が良さそうで、常連さんと思われるお客さんと親しげに会話されていました。
 
またモンブランを食べに行きましょう。

【広告】