lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蕪のポタージュ、ポテトグラタン他。

昨日はひどい雨でしたね。
朝晩は本当に冷えますし、風邪に気をつけて万全の体調で年末年始の忘年会ラッシュを迎えないといけませんね。
 
寒い日には温かいものを食べて温まりましょう、ということで。
 

蕪のポタージュ。
 
僕が料理の写真を撮るのに慣れてきた母が、最近普通の食事でも棚の奥から洒落た食器を出してくるようになりましたw
別に要らないんですけど・・・、眠っていた食器的には久しぶりに明るい場所に出てこられていい気持ちかもしれません。
 
蕪は実だけでなく葉の部分も使用しているので緑色のスープになっています。
実だけで作ると甘いスープになりますが、葉っぱが入ることで悪く言えば青臭くなるものの、野菜を吸収しているような気分をしっかり味わえます。
 
温まります。
 

ポテトグラタン。
 
挽肉と玉ねぎを炒めてをケチャップで味付けしたもの、その上にマッシュしたじゃがいもにマヨネーズなどで味付けしたものを乗せ、最後にチーズを散らしてオーブンへ。
 
グラタンとはいってもベシャメルソースは使わないタイプです。
 
グツグツの焼きたては温かいというより熱いw
この時期は早く温まろうと、熱いものを熱い内に勢いよく口にしがちですが、火傷に注意です。
 

じゃがいもとかぼちゃのポタージュ。
 
これは別の日に、じゃがいもとかぼちゃが少量ずつ余っていたので作ったものです。
濃厚でクリーミーに仕上がりました。
 
ここまで寒くなるとサンマもすっかり脂が抜けてしまいましたね。
もう新サンマは食べないかもしれませんね。
結局今シーズンの記録は16尾でした。
 
最近はブリの脂の乗りがかなりよくなってきたように感じます。
鍋照り焼きなんかにしたら絶品でした。
 

鰤カマの塩焼き。
 
カマも脂トロットロです。
しっかり焼くと皮目も香ばしくパリパリに。
 

こちらはマグロのカマです。
 
カマやアラというと、ブリ、鮭、マグロが個人的にスリートップなのですがw
中でもマグロのカマはなかなか出会えないので、見かけるとついつい購入してしまいます。
 

かなりボリューミー。
これよりさらに大きいサイズのものと二つで380円、安いっす。
 

これは閉店間際のスーパーで半額で50円で売られていたブリのアラ・・・、といっても目玉周りのみですw
この辺のゼラチン質も好きなので迷わず「買い」でしたw
 
圧力鍋で煮付けに。
 

なんか神々しく光が差し込んでしまいましたw
 
ゼラチン質はチュルンチュルン、身の部分もよく脂が乗ってしっとりしていました。
 

完食。
 
そういえば、賞味期限切れ直前の割引ってよく利用しちゃいますが、「賞味期限の見直し」がニュースになっていましたね。
確かに最近の輸送、保存技術からいえば賞味期限ってあまり気になりませんしね。
もし見直されたら今までの感覚で期限切れのものを口にしたら危ないのでしょうね。
 
でも逆に言えば、「今」の賞味期限切れはあまり気にしなくていいわけで、「今」割引されている商品は相当安全だと考えていいわけですよね・・・。
というと、「今」は結構お得?
まあほどほどにではありますけど、これからも割引にはお世話になるつもりです。

【広告】