lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

メジマグロのカマのお刺身、塩焼き。

年末は何かと忙しくて肉食が多くなっています・・・。
 
ということでこの日は身体が魚を欲しておりまして、鰤カマでも買おうかと立ち寄った近所のスーパーでしたが、いいものを発見。
年末だから色んなものを仕入れるのでしょうか?
 

メジマグロのカマ(398円)。
結構なボリューム、岩手県産でこの値段。
そしてなんと言っても「刺身用」との表示に飛びつきましたw
 
メジマグロというのは本マグロの幼魚ですね。
本マグロほどの脂は期待できないのかもしれませんが、旨みは充分にあるのではないでしょうか。
 

というわけで刺身用に少し切り出してみました。
全体的に淡い色の部分が多いですね。
 
臭みはあるかなーと覚悟していましたが、全くそんなこと心配ありませんでした。
今までスーパーで購入したお刺身の中では一番すっきりとした味わいだったように思います。
もちろん旨みもじゅんわり。
口の中でとろけます。
 

この三枚はいわゆる「カマトロ」。
脂がジュワーッと溢れる、というかもはや旨みたっぷりの脂を塊にしたようなw
しかしこちらもまっっっっっっっったくと言っていいほど臭みやくどさはなくとっても美味しい♪
思わず笑顔になる一品でした。
 

残りは塩焼きに。
こちらも脂トロトロ、旨みのギュッと凝縮した赤身など様々な身がたっぷり付いて楽しめましたー。
 
なかなかお得なお買い物でした。

【広告】