lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白楽の「cocoru」でゴルゴンゾーラとハチミツ、くるみのサラダのせガレット他。

ずっと気になっていながら何かと機会を逸していたお店へ行ってきました。
 

ガレットとシャンパンのお店、cocoru。
最寄り駅は白楽駅神奈川大学の目の前にあります。
以前は六角橋商店街にあったお店が火災に遭ってしまい、去年こちらへ移転してリニューアルオープンしたそうです。
 
月~水曜日のランチタイムはスープとドリンクが付くお得なランチがいただけます。
 
ガレットは10種類、トッピングメニューやデザートメニューもあり、メニュー選びから目移りしてしまいます。
 
12時前にお店に着くと席は8割ほど埋まっていました。
注文をすると「お時間かかるかもしれませんが、大丈夫ですか?」とのこと。
 
ご夫婦で営まれているようで、ご主人が奥で焼いたガレットに奥さんが盛り付けをしてお客さんに出しています。
不慣れな手付きで確かに時間がかかりそうなのが見るからに分かりましたw
奥さんの目の前には次々と「盛り付け待ち」のガレットが並んでいきましたよw
 

スープはトマトクリームのスープ。
 
目の前にあるウォーマーから注ぐだけでしたが、これが出てくるのにかなり時間がかかりましたw
 
そして妙に大きいスプーン。
意外と食べやすかったですけどw
 

スープはカットされたトマトも入っていました。
酸味が強めです。
 

スープが提供されてすぐに出てきました。
ゴルゴンゾーラとハチミツ、くるみのサラダのせ(スモールサイズ)(1100円→1000円)。
スモールサイズは100円引きだそうで。
 
フォークとナイフはかなり使いづらかったです(汗)。
 

提供したては、端っこはパリッとしていたものの全体的にやはり冷め切っていたためか湿気たような食感で残念。
ゴルゴンゾーラのメルトも固まっていました。
風味もなんだかマイルドで食べやすいといえば食べやすいものでしたが、ゴルゴンゾーラ好きとしては物足りなさも。
 

お箸が用意されているのは嬉しいですよね。
サラダが食べやすいです。
 
ドレッシングはややオイリーでした。
 
見ているとコンプレット系はご主人が焼いてそのまま提供されるので熱々のままいただけそうでした。
サラダ系ガレットは奥さんが丁寧に盛り付けるので時間がかかって食べる頃には冷めてしまうのですよね。
で、またお客さんは主婦っぽい方が多いので、どうしてもほとんどがサラダ系を注文するのですよね。
なんだかカウンター越しに見ていて効率の悪さばかりが目に付いて気の毒に感じました・・・。
 

セットdeデザートガレットから塩バター黒糖(+300円)。
 
「バニラアイスのせが人気です。塩バター黒糖バニラアイスのせだけを目当てにいらっしゃるお客さんもいるんですよ。」とのこと。
ものすごく推されたので一度はそれを注文しましたが、冷凍庫から業務用っぽいアイスが出てきたので丁寧にお断りしてアイスなしに。
 
アイスのトッピングをやめたのでご主人から直接熱々のまま提供していただけました。
 

カットすると中からトローッと黒糖の溶けたバターが流れ出てきます。
これ、この後すごく大量に流れ出てきましたw
 
バター自体の風味がいまいちで、ネーミングから受ける印象ほど塩気を感じないのでちょっと肩透かしでした。
 

コーヒーは飲みやすいものでした。
デザートガレットはかなり甘さが強かったので、コーヒーとの相性はいい感じ。
 
質問されたのでついついブログをやっているなんて話してしまったのですが色々書いてしまいました。
再訪しにくいですけど、コンプレットをいただきに行きたいなと思いました。
 
「ガレット専門店」ということでかなり期待して行ってしまったのですが、雰囲気としてはオシャレなカフェ飯を提供するお店という感じ。
スープ、ドリンクの付くお得なランチは、おしゃべりを楽しみたい主婦のみなさんにはピッタリという感じで、この方向で人気が出そうです。
 
ご主人は寡黙で強面でちょっと無愛想な感じ。
人は良さそうなのですが、ちょっと損をしている気がします。
「ガレットとシャンパンの専門店」なんてマニアックなお店をやるくらいですからこだわりがありそうですし、常連になってカウンター越しにご主人の薀蓄を聞きながらお酒とガレットを楽しめたらこのお店の真価が分かるのかもしれません。
 
リニューアルから半年以上経っているわりにオペレーションが不慣れだったり方向性が定まっていなさそうだったり気になるところはありましたが、気軽にガレットが食べられる貴重なお店だと思うので頑張って欲しいと思いました。
 
でも、駅の向こうのあのお店が強力すぎるんだよなー(苦笑)。

【広告】