lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「Chai」でマトンカレー、かぼちゃとチキンのカレー。

珍しく母が、用事ついでに外ランチしようと言うので戸塚駅から徒歩5分ほどのインドカレー専門店「Chai」さんへ。
こちらは二度目の訪問です。
 
店内は7割ほど埋まっていましたが、空いてるお好きな席へどうぞーとの案内。
 

メニューよりも先に出るサラダ。
気に入ったメニューがなくてももう逃げられませんw
 
やや甘みのあるドレッシングです。
 

マトンカレー(800円)。
前回店員さんの助言に従って、上から2番目の辛さの大辛にしたところ全然辛くなかったので今回は一番上の激辛に。
見た目から色が若干赤みがかっていました。
 
食べてみると結構大辛との差は大きく感じました。
個人的には食べられないほどではなく気持ちのいい辛さでした。
もう少し辛いくらいでもいい気もしましたが、次回があればお願いできるか聞いてみたいです。
 

マトンはこんなブロックが4つほど。
ギュギュッとした食感でしたが旨みはしっかり残っていました。
肉々しいお肉でした。
 

母は本日のカレー「かぼちゃとチキンのカレー」(850円)。
こちらは真ん中の辛さの中辛をチョイス。
 

かぼちゃは結構大きめなカットでボリュームがありました。
鶏はモモ肉でジューシーな仕上がりでした。
 
やはり中辛だと全く辛さは感じません。
カレーソース自体こちらの方が甘みを感じるマイルドなものでした。
 
前回の訪問は開店から日が浅かったからか、軌道に乗ってきたと思われる今回の方が格段にスパイスの風味が強く感じられて美味しく感じました。
辛くしても美味しかったですが、マイルドなチキンカレーもなかなかクセになりそうな美味しさでしたよ。
 
そして前回との違いが特に鮮烈だったのはこちら。
 

お代わり自由のプレーンのナンと追加料金200円でお願いしたガーリックナンです。
前回も美味しかったのですが、焼きがかなりよくなっていました。
裏面がしっかりカリッカリに焼かれて食感がとてもいいのですよね。
 
あまりギトギトもせず、ほんのり甘みのある生地も食欲を誘い次々に千切って口に運んでしまう魔力を持った一品でした。
 

ガーリックナン。
結構生っぽいニンニクのみじん切りがたっぷり乗っていました。
美味しくないことはありませんでしたが、プレーンナンが十分に美味しいのでわざわざ200円追加してまで注文する必要はないかもしれません。
 
母も特にナンが気に入ったようでパクパク食べていました。
 
若い女性二人のお客さんもカレーを食べ終わった後もナンをお代わりして食べていらっしゃいました。
 
ナンかライスか選べるのですが、ライスを試す気になれませんw
 

食後のドリンクは、ホットチャイをくだちゃい、しました。
この手のお店のチャイは激甘なことが多いので、スティックシュガーが添えられているのを見て、どこまで甘くさせるんだとツッコミかけましたが、デフォルトでは一切甘みを付けていないようでした。
僕はそのまま飲みましたが、少し砂糖を足した母のチャイの方が美味しかったですw
 
母もこのタイプのインド料理屋さんには何軒か行ったことがあるそうですが、「ここが一番美味しかった♪」と気に入っていました。
カレーもしっかり美味しいですし、とにかくナンがよかったですね。
 
店員さんも基本インド人の方っぽいですが、1人日本人?もしかしてちょっとインド系?くらいの女性がいらっしゃって、その方を中心に丁寧で明るい接客でした。
 
いいお店です。

【広告】