lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

大船の「CALVA」でタルトタタン、メリメロ、ヤニック。

横浜の美味しいもの食べ納めシリーズです。
といっても今回は大船なので鎌倉市ですけどねw
 
大船駅徒歩3分ほどのところにあるboulangerie & patisserie CALVA。
母がとても気に入ってお土産用なんかに頻繁に使っているのに付き合ったりして訪問頻度が何気に多い店でした。
パティスリーの方のシェフは何かの大会で優勝したとかで、何かの世界大会の日本代表になったとか。
これからも成長していきそうなお店ですね。
 

「CALVA」ってカルヴァドスという林檎を使ったお酒の名前からきているからか、林檎系が美味しそうなのが多いのですよね。
 

テリッテリにキャラメリゼされた肉厚の林檎は半個まるまる使ってあってしっとりとした食感でジューシー。
ベースのタルトもほどよくキャラメリゼでほどよく固く、ネットリしてとても美味しかったです。
 

メリメロ(265円)。
「ごちゃまぜ」という意味の名前の通り、真っ黒に焼かれたザクザクのパイ生地の上にはアーモンドクリームが隠れるほどに胡桃、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、レーズン、イチジク、アプリコットクランベリーが乗せられています。
キャラメリゼされたナッツはカリッカリ、ドライフルーツはコンポートになっていてジューシーです。
 
これも賑やかな食感、味わいでナッツ好き、ドライフルーツ好きにはたまらない一品です。
 
最後に生ケーキ。
 

ヤニック(450円)。
お店HPによると「タナリヴァのムースとオレンジのキャラメルを合わせたタルト」だそうで。
なんだかこちらのお店は商品名始め、カタカナが難しいですw
 
上に乗っているチョコレートのジャリジャリした食感のお菓子も美味しかったです。
 

トローッと緩めのキャラメルソースのかかったミルクチョコレートのムースはほわほわの食感。
 

ゴリゴリに固すぎる分厚いカカオのタルトの中には濃厚なオレンジ風味のキャラメルソースがたっぷり。
キャラメル風味のオレンジマーマーレードと言った方が近いかもしれません。
 

キャラメルソースの中にはナッツやオレンジピールがたくさん潜んでいるので、単調さもありません。
食べていて楽しめます。
 

中心にはキャラメルのムースも。
 
色んな要素を散りばめてあるケーキでした。
それぞれの味が絶妙に合っている、というタイプではありませんが、食べ進めていて次から次に発見があるので楽しく食べられる一品でした。
 
こちらのお店はやっぱり実際お店で商品を見るとあれこれ買いたくなってついつい買いすぎてしまうのですよね。
 
また来たいです。

【広告】