lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚安行の「オーベックファン」でモンブラン、クロワッサン、クイニーアマン。

ぼちぼち部屋を整理しながら明日からの社会人生活に備えています。
 
できるだけ足を使って歩いて、町を知るところから始めようと思っています。
 
何の因果か、隣町の名前が「戸塚安行」なんですねw
しかも何だかパティスリー妙に充実しているというww
気になるお店も結構ありますが、これからは平日は出歩けませんからね、マイペースに開拓していこうと思います。
週末は実家に帰ったりもしたいですしねー。
 
まあそんなこんなでまずはあいさつ代わりのこちらから。
 

オーベックファン。
戸塚安行の結構大きめの通り沿いに店を構えるこちら。
名前の雰囲気からも何となく分かるかもしれませんが、オーボンヴュータンで修行されたご主人のお店なのだそう。
 
店内はオーラ出まくりのケーキがずらーっと並んでいます。
 
イートイン席は店内2席のほかテラス席もあるようでした。
 

モンブラン(400円)。
悩みそうなくらい魅力的なケーキがたくさん並んでいますが、まずは悩まずに。
 

トロトロクリーミー系のマロンペーストはまさにオーボンヴュータン系。
やや小振りですが、個人的には問題なしです。
 

やはり中にはお酒が効いて、甘め、がっちりめのマロンペーストが隠れていました。
 

それも結構たっぷり。
表面のマロンペーストとクリームシャンティは甘さ控え目で食感も極限まで軽くしてあり、境目が分からないほど溶け合っていたのに対し、こちらはでーんと鎮座ましましております。
 
ベースはメレンゲ
ちょっとネッチリした食感があり、香ばしかったので何かナッツ系のメレンゲなのかなと思いました。
お店の方に確認すると、ちょっと困った顔で「砂糖をたっぷり使ったメレンゲです。」と言われました。
普通のメレンゲみたいですw
 
オーボンヴュータンの流れを組んだモンブランに、こんなところで出会えるとは思いませんでした。
お酒の使い方も、粗っぽくなるのではなく上品に仕上がっていてとてもよかったと思います。
 
他のケーキも試したいところです。
 
また、オーボンヴュータンっぽくヴィエノワズリーも充実。
 

クロワッサン(170円)。
小振りで濃い焼き色なところが結構好み。
袋に入っている時点から美味しいバターの香りがぷんぷんしていましたよ。
 

ちょっと断面はいまいちに写ってしまいましたが、層はとても綺麗で、外側はザックザック、内側はムニーッと弾力の強いモチモチ感で素晴らしい出来でした。
 
バター感も強いですが、風味は上品です。
バターがジュワーっと溢れてくるわけではなく、あくまでも生地の中にバターが練りこまれているという印象。
 
千切ろうとすると中のモチモチ生地がビヨーンと全部ついてこようとするのですが、多めに千切って頬張ると最高でした。
 
とても美味しいクロワッサンでした。
 

クイニーアマン(250円)。
こちらもやや薄めで小振り。
 
クロワッサンは普通に袋に入れてありましたが、クイニーアマンはなぜかケーキ箱に入れての提供でした。
 

こちらも砂糖が浮いています。
 

キャラメリゼは薄めですがしっかりパリパリに仕上がっています。
ザクザク小気味いい食感ですが、あまり強さはないです。
蜜が中まで染みているタイプではなく、薄い分モチモチの食感もほどほど。
こちらも普通にバターを味わうような感じで、十分に美味しいですがこれならクロワッサンで十分満足できるかも。
 
いやしかしレベルの高い店でした。
生ケーキ、焼き菓子、ヴィエノワズリー、色々食べたいものです。

【広告】