lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

東川口の「アルカイク」でシャモニー。

続いて(笑)やってきたのはこちら。
 

アルカイク。
 
こちらもオーボンヴュータン出身の方のお店。
歩ける範囲に2軒もオーボンヴュータン系列のお店があるとは、、、なんとも贅沢な街です。
 
こちらも焼き菓子、ヴィエノワズリーが充実しており、イートインスペースもしっかり確保。
オーボンヴュータンの教えなのでしょうか。
 
特徴としては普通のパンも結構並んでいて、食パンやバゲットなど普段使いに買っていく常連さんが多そうでした。
中には「なによ、ケーキばっかりじゃない。」と不満そうなおば様もいらっしゃいましたよw
 
僕は当然モンブラン、と思いましたが、なんとこちらのお店普通のモンブランに加えて2種類の変わり種モンブランが並んでいました。
悩んだ末こちらに。
 

シャモニー(450円)。
和栗ペーストと生クリーム、くらいの説明書きしかされていませんでした。
 
自家製の和栗ペーストがなくなり次第終了する限定商品だそうです。
 
説明を含めとても丁寧な接客だったのですが・・・。
 

ナイフが・・・w
 

ナイフを退けて再度撮影w
 

てっぺんには金箔。
シンプルですが洗練されたフォルムです。
 

生クリームは優しい甘さで食べやすいです。
和栗ペーストはポクポクとした食感で栗感もなかなか。
 

ただ和栗ペーストはやや少ない印象。
下半分以上はロールケーキ状になっているでしょうか。
 
カスタードクリームと栗の甘露煮が中心に入っていました。
 
土台は丸いシンプルなサブレ。
これはさすがオーボンヴュータン系列と思わせる焼き菓子でした。
 
和栗ペーストの栗感が期待以上だったのでちょっと嬉しかったです。
個人的には中のスポンジの多さがやや好みから外れる感じではありましたが、ザラッとした食感のあるスポンジは決してやっつけなものではなく、それ自体美味しいものでした。
レベルの高さを感じさせる変わりモンブランでした。
 
ちなみにシャモニーというのはモンブランの麓の地名だそうで。
ならフランス産栗でもよさそうなものですけどねーw

【広告】