lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北千住の「茶香」でまっちゃ茶。

先週のネタになります。
都内との行き来で乗換で使えたりする北千住。
こちらにも気になるパンケーキのお店があるので行ってみました。
 

茶香。
「ホットケーキ&コーヒー」のお店の名の通り、フードメニューはホットケーキのみというこだわりぶり。
といっても「自家製パンケーキ」だそうで、ホットケーキかパンケーキかはこだわっていないようですw
 

開店10分ほどの入店でしたが店内は8割方埋まっていました。
男性おひとり様もいらっしゃいましたよ。
 
ご夫婦でやられていますがパンケーキはご主人が基本的に担当。
おひとりで焼かれているので調理に時間がかかるようで「お時間かかりますが大丈夫ですか?」と全てのお客さんに尋ねていらっしゃいました。
 
まあみなさん楽しみにいらっしゃっていますからあきらめる方はおらず、ただただお客さんがたまっていきましたw
 
3人分ずつ完成されていくパンケーキ、3周目でようやく僕のところにも来ました。
 

まっちゃ茶(1250円)。
こちらのお店の売りの一つは2か月ほどで新メニューの登場する土日祝限定パンケーキ。
今回は抹茶生地、抹茶アイス、カスタード、生クリーム(北海道産生乳使用)、トッピングにキウイのこちらでした。
 
お店ブログによると「あえて洋にこだわりました。」とのこと。
さほど洋は感じない気もしますがw
 

トッピングはキウイ。
色合いを意識してのチョイスと思われますが、パンケーキ自体や抹茶、カスタードとの相性はまあ普通。
 

でろーんとかかったカスタード。
バニラビーンズや卵が香るタイプではなく練乳っぽさを感じるような甘いものでした。
生クリームはしっかり立てられて、甘さ控えめ。
 

抹茶アイスも抹茶の風味は控え目。
生地がでろんでろんになりそうだったので先に片付けましたw
 

かなりカットしにくく、押しつぶしたり引きちぎったりする感じになりながら切った断面はこんな。
小振りながら厚みのある3枚のパンケーキです。
 
カットした瞬間広がる抹茶の香りはちょっとびっくりするほどです。
抹茶アイスはそれほど抹茶感がなかったので、期待しなかった分嬉しかったです。
 

生地はちょっと生っぽい感じ。
あえての焼き加減なのか、忙しさのあまり火の通りがいまいちだったのかは分かりませんが、正直ちょっとアレでした。
水分が多いためか冷めるのも早く、冷めたらなお一層風味が・・・。
 
ブログやホームページをちょくちょくチェックして、ご主人のパンケーキ愛やこだわりに魅力を感じていただけに少し残念でした。
まあ接客は丁寧でしたし他にも美味しそうなメニューはありますから、また落ち着いた営業のときに伺ってみたいです。

【広告】