lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でカマスの塩焼き他。

朝から築地へ。
今回はお目当てのお店を決めてあるのでまっすぐ向かいます。
 

前回と同じく米花へ。
 
名物店主のジローさんは常連さんとの会話に夢中のようでしたが、僕が入ると例の調子で「ここに座って!」と迎えてくださいました。
カウンター越しに見えるポータブルDVDで流すホラー系の映画がよく観られる席にしてくださいましたw
 
僕のことを覚えていてくださるのかどうなのか、とりあえず初心者に勧める海鮮丼ではなく「今日はカマス!カマスを食べてね!」とのこと。
 
ジローさん、しばらくホラー映画に見入っていましたが、「こんな気味悪いの朝からだめだね。」とプリティーウーマンに変更w
主題歌を口ずさんでおられました。
 

まずは茄子と豚バラの味噌煮。
台湾風の味付けなのだとかで、ちょっとピリッとしていました。
 
シュクシュク、とろーっとした茄子の食感と、豚の脂のコク前回の味付けが朝から身体に沁みます。
これ、しかも深めの碗で茄子も大振りのものが2本分くらいあったと思います。
 

カマスの塩焼き。
大きい!
 
でもわりとすぐ出てきたので注文してから焼いたのではないよう。
熱々ではありませんが、さすがにふっくらジューシーな身でとても美味しかったですけど。
 

ジローさんは頻りに「カマスのカー君」と連呼していらっしゃいました。
その後「味噌汁のみーちゃん」と言い出したときは店内全員にやけましたけどw
 
僕の後に入店した常連さんには焼きたてを提供していたようでした。
僕なんかまだまだ、ということでしょうねw
 

少なめでお願いしたほかほかご飯と。
 

豆腐のお味噌汁で。
 

完食。
常連さんとの会話に集中するジローさんは特にリアクションがありませんでしたけどw
 
僕がごく普通に食べたからなのか、築地ではこれくらい普通なのか、どちらか分かりませんw
 
「ゆっくりしてってー。」とジローさん。
「前回渡さなかったよね。」と二郎新聞なるものをいただきました。
両面刷りのコラムでしたが、片面は手書きでしたよw
 
焼きたてでなかったのは少し残念。
塩焼きも調理自体は特別感はありませんが、築地の美味しい食材ですからそれはしっかり美味しいです。
こちらはその日の美味しいものをジローさんの軽妙なトークとともに楽しめるのが魅力のお店ですね。
ジローさんの常連の心を鷲掴みにするサービスの数々、いやいや鷲掴まれました。
 
ちなみに前回と同じ常連さんがいらっしゃって、他の常連さんが入ってきた際に「あ、どーも。」な感じがとてもかっこよかったですw
 
この後は会社の用事。
 
お昼ごはんはバスでお弁当が出ました。
 

こんな感じ。
 
この後ケーキやらパンやら食べ歩きましたが、それはまた別の記事にしまして。
 
夕飯はこちら。
 

キハダマグロのカマ焼き。
結構なボリュームですけど、100円です。
 
焼いている時点から感じてはいましたが、脂の乗りは控えめ。
ジューシーといえる程度には脂も乗っていますが、ぎゅっと旨みの詰まった身が美味しかったです。
 

そしてマグロは固かったです、さすがにw

【広告】