lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三越前の「マンダリンオリエンタル グルメショップ」でクロワッサン、モンブラン。

続いて三越前に移動。
 

マンダリンオリエンタル グルメショップ。
こちらも言わずと知れたホテル内のスイーツ&パン屋さんです。
 

クロワッサン(220円)。
小振りでぷくっと膨れたクロワッサンです。
 

時間が時間というのもありますが、ややパサり気味。
表面はさっくり、モチモチ感も控えめで、意外と普通なクロワッサンでした。
 

モンブラン(600円)。
モンブランでこのグラデーションは珍しい気がします。
うっかりすると光の加減と勘違いして見過ごしてしまいそうな淡いグラデーションです。
 

表面は少しサクッと固め、内側にはほわほわなマロンクリームが。
マロングラッセにカスタードクリームが見えてきています。
その下にはしっかりとした重さのあるマロンペースト。
 

と、その中にさらに生クリームが隠れていました。
 
モンブランを食べるときは一通りお決まりパターンで丁寧に食べ進めながら写真を撮って、そのあとは見た目を気にせずがっついています。
というわけでこの日もがっつき始めたところ・・・。
 

生クリームの下にさらにカスタードクリームが。
さらにマロングラッセのかけらまで入っていました。
 
ベースのマロンの生地もしっかり美味しいものでした。
 
シンプルで質の高い要素が次々に現れてくるモンブランで、食べていてとても楽しかったです。
一口にマロンペーストといっても、それぞれ違った風味になっているのも面白かったです。

【広告】