lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

銀座の「うおがし銘茶 茶・銀座」で俺の3日間。

続いて銀座へ移動。
気になっていたお茶屋さんへ行ってみました。
 

夕方の訪問にも係らず、まさかの行列が出来ていました。
 
どうやらこの日は「俺の3日間」というイベントの最終日のようで、700円でお得に色々なお茶やそれに合わせた食べ物をいただけるそうです。
来るお客さん来るお客さんみなさんイベントはご存知なかったみたいですけどw
 
ちょっと待ってからいざスタート。
まずは2階に上がります。
 
基本2名ずつで進んでいく感じ。
知らない男性と相席でした。
 
一品目はお酒が出るとのことだったので、お酒は飲めないのですけど、と相談したところ「お水に代えておきますね。」とのこと。
 

俺の酒「天の戸 純米大吟醸 浅舞酒蔵 秋田」、俺のアテ「西瓜のとまり漬」。
明らかにお酒が出てまいりました。
 
しばらく待ちましたがお忙しそうにされていて気づいてもらえなかったので諦めてアテだけいただきましたが、かなり強めの塩気で確かにお酒に合いそうな一品でした。
 
お皿を下げるときに「お酒はだめでしたね。すみません。」と軽く言われましたが、間違えてお酒を提供するのって飲食店としてはかなり危険なミスだと思うのですけど・・・。
 

次は俺のお茶「昔の天下一ゴールド」。
以前出していて評判だったというお茶のリバイバルだそう。
 
甘みと渋みのあるお茶でした。
 
器の口当たりがいいです。
上唇にはキュッとかかりのいい金の面、下唇にはざざっとざらつく面、心地よいです。
 

続いて俺の新茶と俺の菓子「男のしゃん」「大吟醸かすてら おんな泣かせ」龍月堂 静岡。
 
今度は少し苦みのあるもの。
甘味と合わせるので口の中をリセット出来るお茶ですね。
 

しっとりペタッとしたカステラ生地に餡をサンド。
酒粕を使っているということで、がっつり酒粕の香りが。
 
やや甘みは強いものの、お茶とはよく合いますよね。
 
今度は3階へ移動です。
 

俺の冷茶「ほうじ茶ぽん」。
ほうじ茶ということで香りはいいものの、冷たいので味はよく分からず。
 

俺のかき氷。
上からかけられている黒いのはココアだそうです。
 

中には抹茶のシロップは、もしかしたら濃茶そのものかも・・・?
冷たいので甘さがよく分かりませんw
 
苦みや香りよさも感じにくく、ココアをかけることでその辺りをカバーしているようにも感じられました。
 
一番下にはあんころ餅が入っていましたが、この餡はかなり甘さが強いので他の味を全部消してしまいました。
そして餅は冷たさのせいで固くなってしまっていてこれもイマイチ。
正直なくてよかったような気がします。
 
氷は口どけよくさっぱりした後味で美味しい氷だったと思いますよ。
 

最後1階の出口のところで最後の1杯、限定新茶「崖の上の新茶」。
オリラジのあっちゃん似の店員さんが優しく提供してくれます。
何だかちょっと新茶の宣伝っぽい匂いがしましたけどw
 
冷茶とかき氷で冷えた身体でしたので、新茶の香りの強さとさっぱりとした後味で、心地よく爽やかにお店をあとにできました。
 
イベントということもあって、こだわりは若干弱まっていた気がします。
アテやお菓子も、ご当地アンテナショップから仕入れられそうなものでしたし。
お茶の淹れ方も普段に比べればぞんざいだったのではないかと疑ってしまうようなクオリティで、どれも印象は弱かったです。
 
また普通の営業の際に伺ってみようと思います。

【広告】