lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浦和の「喫茶 エビスヤ」でホットケーキ。

この日は朝から浦和で用事。
朝食から営業されているこちらのお店へ行ってみました。
 

喫茶 エビスヤ。
浦和駅西口から徒歩1分ほど。
ちょっと細い路地に入り込んだところにあるので少し分かりにくいですが、思ったよりも駅近な印象でした。
 

お店は2階に上がったところ。
一見無愛想そうなご主人がとてもにこやかに迎えてくださいました。
 
朝からぼちぼちお客さんは入っていて、大体タバコを吸われています。
そういうお店なので仕方ないですね。
 

この時点で大方注文は分かってしまいそうですね。
 

ホットケーキ(450円)。
10分ちょっとで出てきました。
 

銅板で焼かれたホットケーキ、表面がぺろーんと照っています。
ぴかぴかで綺麗ですねー。
 
厚みはほどほど。
お家で焼くホットケーキの表面をツルツルにした感じです。
 

そしてなぜかボリューミーなバターw
 

切ると湯気が出ますが、割と冷めやすい印象で、温かでいただけたのは最初の1カットくらいだった気がします。
 

しっとりしてはいるのだけど、中までしっかり熱が通って口の中の水分を奪われる感のある生地。
バターはいいものではなさそうでしたが、レトロな喫茶店特有の変な匂いとかもしなかったです。
 
シロップは淡泊で、生地の性質上かあまり浸みこんでくれなかったのであまりいい仕事はしませんでした。
 
これ系のホットケーキにしては登場したときの甘い香りもあまり感じませんでしたし、終始控えめなホットケーキという感じでした。
トッピングのおぐらやアイスがあるとまた違う印象かもしれません。
値段は安いですし、レトロな喫茶店で朝からホットケーキを食べられるという意味では重宝しそうです。
 
お店を出るときもご主人の挨拶がとてもよかったです。

【広告】