lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で穴子煮。

築地の「うなぎ 米花」。
元々はうなぎがメインなのですよね。
 
毎度おまかせでいつもその日の美味しいものをいただけていてもちろん満足はしていますけれども、こちらのお店の定番人気メニュー、鰻、穴子、焼き鳥なんかはまだ未食で気になっていました。
 
と、この日はお店に入った途端「穴子食べるー?」とジローさん。
願ったり叶ったりでございます。
 

この日はチキンのサラダが出てきました。
マヨネーズでじゃくじゃくに和えてあります。
築地でこれだけサラダを食べられるお店は珍しい気がします。
 
たっぷりのじゃこもいいですね。
 

メインの穴子煮。
 
かなりお酒の香りがきつく感じられます。
 
ほぁっほぁやわらかに煮られた身はほんのり甘口。
煮る際に結構みりんでも使っているのでしょう。
 

タレは結構甘めですが、タレのかかっているところとそうでないところで変化を楽しめます。 
わさびも後味を引き締めるとともにいい香りです。
 

この日のお味噌汁は油揚げ。
煮すぎることなく食感、コクのしっかりした油揚げがびっくりするくらいたくさん入っています。
 

ごはんを少な目で用意してくれるも覚えてもらっているので調整していただけました。 
 
他の方の記事を見ると穴子をご飯に乗せて穴子丼にしたり、余ったタレをかけてタレご飯にしたり、楽しんでいらっしゃるようですね。
また食べる機会があればやってみたいです。
 
この日はジローさんの「海外の食品の安全」についての講義をみっちり受けてまいりました。
いやいや本当にジローさんは博識ですね。
 
鰻や焼き鳥をいただける日も来るといいです。

【広告】