lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「折峰ベーカーズ」で色々なパン。

いつものコースで折峰ベーカーズへ。
この日は訳あって朝とお昼の2回行きました。
 
朝とお昼って結構ラインナップが違うものですねー。
 
まずは朝。
 

クロワッサンダマンド(260円)。
 
値段からするとやや小さめですけど、濃い焼き色がいいですね。
 

中にカスタードクリームが入っているのが特徴的。
こちらのカスタードはクリームパンで美味しくいただけましたからね、期待しちゃいます。
 
サクッと歯ごたえのいいアーモンドクリームに上品なクロワッサン、濃厚なカスタードとそれぞれの要素は抜群のできなのですが、全体的にはいまいち。
クロワッサンの重要な中心部がカスタードで埋め尽くされているのがまず残念。
さらに小振りなクロワッサンの中に入っているだけですからカスタードは少なくてそれも残念。
 
表面のアーモンドは香ばしかったです。
 

全粒粉のソフトフランス(90円)。
シンプルな食事パンで、リーズナブルなのがいいですね。 
 
フランスパンというにはもっちりとしてとても食べやすい食感です。
若干塩味があるところがフランスパンとしての片鱗でしょうか。
 

キューブ抹茶(200円)。
いい色ですねー。
まあ抹茶系のパンとかって、見た目で釣って香りや風味は弱いことが多いですからね。
食べるまでは安心できません。
 

んん、香りがいいーw
こりゃあ当たりの抹茶パンです。
 
食感もぷるんぷるんでスイーツのよう。
 
上品な白餡もクセなく抹茶の香りと溶け合います。
美味しかったです。
 
朝はここまで。
続いてお昼訪問時です。
 

チャバタコーン(200円)。
塩気とオリーブオイルの風味がよく出ていてその印象がまず強いのですが、たっぷり使われたコーンの甘みが後味にどーんと残るので、まさにコーンのパンという感じ。
 
もちもち食感もとてもいいです。
 

フランスパン生地でゴルゴンゾーラチーズを包んであります。
 
そこそこゴルゴンゾーラの風味はありますが、チーズ自体は少なめ。
包み方がおおざっぱなのもちょっと気になりました。
 
値段からすると満足感に欠けるパンでした。
ゴルゴンゾーラを使ったパンって美味しいのが多いですからねー、ハドルが上がっている面もあります。
 

一回り上の金額に一瞬怯みましたが、美味しいパンを求めて購入。
 
見た感じ値段の割に小さいですけど、重さはがっつりしっかり。
 

おお、たっぷりのクランベリーが鮮やか。
量の割に香りや酸味は弱め。
 
カシューナッツもそこそこ量がありますが食感はやわめ。
 
スライスしてトーストした方が美味しくいただけるかもしれません。 

【広告】