lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浦和の「サロン・ド・テ・アカシエ」でマカロン・フォレノワール、ペーシュ・メルバ。

浦和にある人気パティスリー、アカシエ。
カウンターはじめ、目の前でライブで作られるデセールをいただけるサロン・ド・テ・アカシエは去年から一時休止していましたが、先月満を持して再オープンしました。
 

サロン・ド・テ・アカシエ。
パティスリー・アカシエから100メートルほどのところにあります。
 
先客は1名と3名。
後からも3名入ってきました。
 
全員カウンターではなくテーブルをチョイスしていました。
 

ヴェルサイユ宮殿を思わせるような椅子ですw
この向かいの席に誰かが座る日は来るのでしょうか・・・w
 

カロン・フォレノワール(550円)。
フォレノワール風に仕上げたマカロンのケーキ。
 
こちらのケーキは見た目がどれも高貴です。
 

花びらのようなチョコレートはカリッとしっかりした食感で、カカオの風味が前面に出た「いいチョコレート」な感じ。
 

チェリー風味だというマカロンは、特にチェリーっぽさは感じません。
 
食感は心地よく、割って食べやすい脆さになっています。
 

チョコレートのムースはほんのり甘く、無糖の生クリームと混ざり合ってとても口どけのよい濃厚なクリームになります。
 
中心部には3個のチェリーのコンポート。
これが激ウマ。
実は上に乗ったチェリーもコンポートでした。
 
カウンター内ではシェフがデザートを用意していましたが、スタッフと何やら小声で話しており、時折ケタケタ笑っているのが気になりました。
都内のあの有名なライブデセールのお店はもっと緊張感があって、お値段相応の空間が作られている気がしますが、こちらはちょっとそういう意味では残念です。
悪い方ではなさそうですけどねw
 

ペーシュ・メルバ(1250円)。
旬の桃を贅沢に丸々1個使ったデセール。
 
桃丸々1個はさすがにボリューミーです。
 

花びらは飾りなので除けて食べてくださいとのこと。
 
フォレノワールの花びらは美味しかったので残念ですw 
 

コンポートにされた桃はジューシーでトロンットロン。
ジュワーッと溢れる果汁が夏にはたまりません。
 

中にはバニラヨーグルト風味のアイスにババロア
外にはローズ風味のグラニテとクリームシャンティが添えられていて、白とピンクの淡い彩りは幼いお姫様のよう。 
 
どの要素も美味しく、香りよく、食感よく、季節にあった温度感で素晴らしい一皿でした。
 
味もそれぞれがはっきりしていて、悪い組み合わせが一つもないので終始美味しくいただけました。
 
また他のデセールもいただきに伺いたいです。

【広告】