lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

日本橋三越の「サロン・ド・テ・ラデュレ」でモンブラン。

千疋屋でパフェでも食べようかとぶらぶら行ってみましたが、さすがの行列。
遅い時間にパフェを食べる気もしなかったのでこの日はやめておくことに。
 
日本橋三越に移動してカフェを狙ってみましたが、カフェ・ウィーンも行列。
夏休みのこのエリアの凄まじさを思い知らされつつ上の階へ上がるとこちらは街なしでした。
 

すんなり案内されましたが空席は1つ。
滑り込みセーフだったようです。
 
左隣は日本橋三越らしい雰囲気を醸し出すご夫婦。
右隣はケーキを2つ召し上がられている女性でした。
 
左隣のマダムが「あら、2つも食べていらっしゃる。」と驚いていらしたのが面白かったです。
 

店内はかなり薄暗くムーディ。
写真は撮りにくいですが、落ち着いた雰囲気を作り出しています。
 
満員の店内は奥様方がトークに花を咲かせてガヤガヤしていましたけどw
 

モンブラン(900円)。
イートインなので少し割高なようです。
 
上品なモンブラン
フランスらしい色のマロンペーストです。
 

綺麗な断面を目指して食べ進めていきましたが、カップの上はマロンペーストが盛られているだけのようです。 
 
お酒が効いてフルーティーな味わいのマロンペーストです。
 

マロンペーストの下は純白のメレンゲ
ペットリとした表面の軽いもので、マロンペーストとの相性もよかったです。
 
メレンゲの下にはたっぷりのクリームシャンティ。
まろやかで甘さを控えたもので、とても上品でした。
 
シンプルですが、さすがに各部各部が上品で美味しいモンブランでした。
仏栗系で程よいお酒が効いているものが好みの方にはこの上ない出来だと思います。

【広告】