lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

門前仲町の「由はら」で氷・宇治金時。

せっせと歩いて門前中町まで来ました。
 
目当てのお店に行くと行列はないものの1時間半ほど待つとのこと。
電話番号を伝えて席が空き次第電話をもらうシステム。
 
「本日はとてもお暑いので、できるだけ涼しいところでお待ちくださいね。」と声をかけてくださいました。
 
涼しい場所涼しい場所・・・、と探すと道路を渡ってすぐのところにみつけました。
 

甘味処 由はら。
全くのノーマークでしたが、わりと有名店だったようです。
 

お店に入るとお客さんはおらず、年配の女性が休まれて?いましたw
 
笑顔がキュートなおばあちゃんと相談しながら注文を決めました。
 

氷・宇治金時(730円)。
 
以前は天然氷を使っていたそうですが、現在は人工氷で天然氷に近いかき氷を目指しているようです。
 

筋の通ってぴーんと延びた氷がとても綺麗です。
 
口に入れた瞬間ひんやりと透き通るような水に、一瞬で魔法のように変化します。
美味しいです、これ。
 
自家製だという抹茶シロップは期待しましたが風味は弱め。
あずきはやや甘めながら、単純にレトロな甘いだけのものと違って上品にざらつく舌触りで、風味もよかったです。
 

少なめかと思ったあずきは底にもたっぷり。
ちと多すぎると感じるくらいでしたよ。
 
結局お店を出るまで一人もお客さんは来ませんでしたが、すれ違いで二人の若い男性がお店に入っていったようです。
 
小振りでたくさんのメニューがあるので、何回も通いやすいお店だと思います。

【広告】