lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でマグロ刺し、ポテトサラダ。

この日も朝の築地へ。
ガイドブック片手にお店を探す外国人観光客さんで大賑わいです。
 
僕はとりあえず米花へ。
先客はなく、ジローさんが日課の手書きのメニュー?の準備をしていました。
 

「おまかせイチー。」とお新香、お味噌汁、お茶が登場。
 
「今日のマグロはいいよー。」と、メインはこちら。
 

「ワサビが入るように撮るんだよ。」とお皿の向きを決めてくれましたw
 
おおざっぱなカットかと思いきや。
 

厚めにカットして切れ端の部分を上に乗せていた模様。
いつもの「ブロック」に比べたらボリュームは控えめですが、それでも十分に厚切り。
米花らしいサービスですね。
 
食感も脂乗りや旨みも控えめですが、さっぱりとしたマグロでした。
 

ポテトサラダは人参がたっぷり入って甘めなもの。
海鮮丼用っぽい海老が2尾どどーん!ですw
 
この日も饒舌なジローさん、かなり熱が入ってきたところで常連さんがご来店。
その方もマグロをいただいていましたが、お次の常連さんには米花のおまかせらしい「まかない風」の魅力的なメニューが提供されていました。
先日ネットでも見かけていたので、うらやましいなーと羨望のまなざしを向けているとジローさんが「もう食べたもんねー?」と。
いやいや、食べてないんですけどw
次回いただけたらいいなー。
 
そのメニュー、魅力的過ぎて1週間我慢できるか分からないので、平日の朝に行ってしまおうかと思っているくらいですw

【広告】