lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でアジ酢、穴子の煮こごり。

せっかく築地に来ていますから今美味しいものもいただいておきたいなーということで、お隣の「高はし」さんへ。
 
7時オープンとの情報でしたが、お店のシャッターが開いたのは7時10分過ぎ。
店内は既に常連らしき方々で賑わっていましたw
そういえば予約も受け付けているのだったかなー。
 
この日は決めていた通りに注文。
今回はササッと出てきそうなお料理をチョイスしましたが、満員の店内ですからある程度待ち時間はありました。
 
まずはこちら。
 

アジ酢(1500円)。
やたらきらびやかな写真になってしまいました。
 
脂の良く乗ったアジでぷりゅりんとした皮目側がたまらない食感です。
酢〆にすることで後味に脂感は残らずすっきりとしています。
 
薬味に添えられたネギや生姜はもちろん、岩ノリも風味良くて面白かったです。
 

穴子の煮こごり(500円)。
前日の残り分を煮こごりにして提供しているのだとか。
というわけで数量は日によって違うみたいですね。
 
ギュインと反り返った身は弾力があり、皮もブリンブリンしています。
 
ひんやりちゅるんとしっかりした味の付いた煮こごりも当然穴子によく合いますし、タレよりもたっぷり一緒に食べることができるところがいいです。
 
いただきたかったお料理をばっちりいただくことができました。
両方大満足に美味しかったです。
 
築地にはまだまだ行きたいお店、食べたいお料理がたくさんあります。
果たして生きているうちにどのくらい食べることができるでしょうか。

【広告】